ページビューの合計

2021年1月27日水曜日

1月の誕生会

 

今日の献立

五目おこわ

鶏のから揚げ

付:ブロッコリー

高菜スパ

かき玉汁

果物(みかん)






今日の御飯は「五目おこわ」です。

鶏肉、人参、ごぼう、椎茸、揚げを
砂糖としょうゆで味を付け、お米と一緒に炊き上げました。

白米ともち米、1:1で作りました。

このもち米は託麻北小学校頂いた、もち米です。
もちもち、甘くて美味しかったです。ありがとうございました。







今日のメインは「鶏のから揚げ」です。

しょうが、にんにく、しょうゆ、みりん、ごま油で下味をつけました。





香ばしくて美味しかったですョ^^






付け合せには、ブロッコリーと

スパゲティーに高菜漬けをからめて、高菜スパを作り、添えました。







汁物もつけました。

「かき玉汁」です。

すまし汁に軽くとろみをつけ、卵を投入。
ふわふわのかき玉汁の出来上がりです!!


ほうれん草もたっぷり入れました(#^.^#)







今日のデザートは「みかん」です。

ビタミンCがたっぷりとれました☆





今月もあっという間に完食でした!笑



毎月19日は「食育の日」です。園では全国各地の
郷土料理を提供しています。

今月は鳥取県の「いただき」という名前の、
五目いなりを作りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿