ページビューの合計

2020年2月12日水曜日

音楽会♬

 
今日は 
 
いえ
 
今年も
 
熊本ファミリーウィンドアンサンブル「COCORO」の皆さん方の
 
音楽演奏会がありました!!!(^^)
 
 
 
子ども達も一緒に聞いたり歌ったりして毎回楽しく過ごしています。
 

 
今年は20名近くの たくさんの方が来られ 笑顔溢れる会になりました。
 
演奏の途中には
 
楽器の紹介もあり、音色の違いに興味津々な様子♬

 
 子ども達の知っている曲を演奏して頂けるので大盛り上がりです。
 

 
ちか先生もCOCOROのメンバーなので
 
今日は一緒に演奏しましたよ(^^)

 
すずか先生も一緒に(笑)
 
会場が一体になった素敵な演奏会でしたよ(^-^)
 
毎年、ありがとうございます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2020年2月4日火曜日

魚の解体!!食育活動!!!

 
今日は魚の解体見学!!
 
 命の大切さを伝えるために
 
食育の一環で行いました。
 

 
 
 
 
魚の命が解かれていく様子を見守る子ども達です。 

 
大切な命を頂いて、自分達は生きているということ
 
だから、食べ物は粗末に扱わない、残さないこと
 
少しは伝わってくれたでしょうか!?
 
何でも少しづつですね。心の器を大きくしていって欲しいなぁと思います(^^)
 
↓↓↓↓↓
 
下の絵本も読みました!
 
 
 心にジーンとくるいい絵本です。
 
この絵本の原案は、熊本の食肉解体業者の方が取り上げられています。
 
是非、親子の時間にも読んであげて欲しい、そして一緒に考えて欲しい絵本です。
 
 
いつでも 貸出しますよーー!!(^^)
 
 
 
 
ツイッターも開設しています。↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆まき会!





今日は2月3日、節分!
 
こども園では豆まき会がありました♪
 
まずは、ホールに集まって節分のお話やペープサート、
 
みんなが作ったお面の紹介などがありましたよ!!

 
 

 
 
各クラスとっても可愛いお面ができていました^^


 

 
お話を聞いたあとは・・・
 
たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組は、鬼さんの登場です!
 
 



 

 

福の神登場~


 
 福の神が来てからは、
 
鬼さんとタッチしたり握手したりしていました!
 





 
 
 
~もも組の様子~
 
鬼さんの口にカラーボールで
 
“おにわーそと”“ふくわーうち”
 


 
窓から、赤おにさん、青おにさんが
 
その様子を除いていました^^
 
 
 
 
次は、ひまわり組、さくら組!
 
園庭に鬼さんがやって来ました!!
 

 



 
 
つぼみ組の様子
 
 
 
給食でちゅうりっぷ組以上のクラスは
 
恵方巻をつくって食べました!
 
 
 
 
 
“ひいらぎいわし”も玄関に飾っていますので、
 
お迎えの時にでも子ども達に聞いてみてくださいね!
 






ツイッターも開設しています。↓↓↓