ページビューの合計

2021年1月27日水曜日

1月☆たんぽぽぐみ

 新しい年が始まり、お休み中の

楽しかったことなどを聞かせてくれた

子ども達!!

お話が随分上手になってきました♪

今月は厳しい寒さが続きましたね…

子ども達もさむーい!と言いつつも、

めだかの水槽の水が凍っている事や

白い息に喜び、

「冬ならでは」の発見があったようです!!

●初詣●

1月5日、近くの神社に初詣に行きました。

鈴を鳴らして二礼二拍手…

保育者の見よう見まねで手を合わせる

子ども達の姿が何ともかわいかったです♡

「今年も健康で沢山遊んで過ごせますように」と

お祈りしてきました♪





●凧上げ●

ビニール袋にシールを沢山貼って

凧を作りました!

今回、ただのシールだと面白くないし

簡単すぎる!と思い、敢えて台紙をはがしにくい

シールをチョイス!

やはりこれには苦戦する子も多かったですが、

何とか剥がして貼り…

結構集中していました!

途中からは簡単なシールも出すと

ここからは時間無制限の貼り放題!笑

満足するまでぺたぺたと貼りまくりました!笑

後日園庭でたこ上げ!

コツは「手を上に伸ばして思いきり走る」のみ!

意外にビニール袋がいい仕事を

してくれ、子ども達は園庭をぐるぐる

走り回り、とーーーーっても

楽しかったようです♡

(それを撮る保育者はへとへとでしたが…笑 良い表情が沢山取れたのでよし!です♡)




































●季節の製作●

タンポでししまいに模様をつけました!

綿棒を三本合わせると可愛い模様になるので

今回はそれをやってみました!

力を込めすぎると潰れてしまうし、

優しすぎるとしっかりつかない!

なかなかきれいな形を出すのは難しいのですが、

それぞれの加減でスタンプ感覚で

楽しめました♪





●オニのお面作り●

正月遊びの福笑い形式でお面作りを

しました!

前日に髪の毛をクレヨンで描いておき、

翌日にそれを含めた顔のパーツを

のりで貼っていきました。

お集まりでまめまきや鬼のパンツの歌を

楽しんでいるので、今回の

お面作りも楽しみにしていたようで♪

顔の色も自分で選び、個性あふれる

可愛いお面が出来ました!

子ども達は出来たそばから付けてみたそうな子も

いましたが・・・

の・り・が・か・わ・い・て・か・ら・ね♡笑




●誕生会●

今月の誕生児は2名でした!!

質問の答えを考えながら答える姿に

成長したなあ~と感心しつつ、

今月もみんなでお祝いができました♡

保育者からのプレゼントは

大型絵本「きょだいな きょだいな」

エプロンシアター「3匹のやぎのガラガラドン」

でした!

初めてのお話と大好きなお話♪

しっかり見て楽しんでくれました♡


ポーズが決まってる~♡






来月はすぐ豆まき会がありますね!

色々な行事や遊びを通して

見て、感じて、体験して

楽しんでほしいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿