ページビューの合計

2020年12月25日金曜日

12月★もも組

もうすぐ今年も終わろうとしていますね

寒暖差が大きくなり、ある日は雪もちらちら
降っていて子どもたちは「わぁ!ゆきー!」と興奮していましたよ

さっそく12月の様子をお知らせします!

【もちつき会】

理事長先生と園長先生が臼と杵を使って
もち米をついています!


子どもたちは何が始まっているのか
興味津々で見ています


「ぺったんぺったん」と言いながら
もちつきの様子を真剣に見る子どもたちです


そのあとは運動公園にお散歩に行きました

沢山のドングリがまだまだ落ちていて
子どもたちは「ドングリあったー!」と
次々に見せてくれましたよ♪





【クリスマス製作】

今月のお楽しみといえばクリスマス★
ということで、クリスマス製作の様子をお知らせします!




金色の折り紙を貼った紙コップに丸シールを
貼っていきます!!

指先を使うのも少しずつ慣れてきた
もも組の子どもたち♡



年度初めの製作で使った丸シールよりも
ひと回り小さな丸シールを使っています!!



台紙からはがすのも素早く上手になりました★





しっかりと手で
紙コップも抑えてずれないように、、、




丸シールの他に雪の結晶も
糊付けしました!

冬っぽく、クリスマスっぽくなりました!






真剣な表情がいいですね、、、









ヒイラギの葉っぱや赤いポンポンを付けて
ベルの完成です★

「ジングルベール♪ジングルベール♪
鈴が鳴る~」
と作ったベルを見ながら歌っていた子どもたちでした!

お部屋に飾ってクリスマスを迎えました



【誕生会、クリスマス会】


今月のお誕生児は2人でした!

先月、誕生会おやすみしていたお友だちも
いっしょにお祝いしました!!




2歳のお誕生日おめでとう♡

みんなの前での紹介は
恥ずかしかったようですが
ニコニコで写真に写ってくれました!

お誕生児の紹介のあとは
お待ちかねのクリスマス会!!


保育者もちゃっかりサンタさんに変身して
クリスマス会のスタートです(笑)


初めはサンタクロースのペープサート

サンタさんが着替えてプレゼントを
準備するまでのおはなしでした


サンタさんにはどんな洋服や持ち物が似合うか
みんな集中してみてくれていました!


次はシルエットクイズ!!

形を見たりヒントを聞いたりして参加してくれました


最後は「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」を
誕生児さんにタンバリンの演奏をしてもらってみんなで歌いました


「赤鼻のトナカイ」を歌うときは
トナカイさんも参加してくれました♡




最後はプレゼント贈呈、、♡

みんな喜んでいました
子どもたちはどんなクリスマスを過ごしたんでしょうか!

お空に向かって「サンタさーん!!」
と呼びかけていた子どもたちでしたよ




少しずつ胃腸炎や風のお友だちが増えてきています
体調管理に努めながらひどくならないように
これからも元気に過ごしていきたいと思います!

来月もお楽しみに!











0 件のコメント:

コメントを投稿