ページビューの合計

2019年6月17日月曜日

歯科指導がありました。


ちゅりっぷ組以上のクラスで


“歯科指導”がありました!!


東区役所から歯科衛生士さん、地域からは8020運動の推進員の方々が来られました。


ところで皆さん、“8020運動”ってどういう意味かご存じですか??

さぁ、考えてくださ~い(^-^)



歯にちなんだ紙芝居の後、歯磨きの実習がありました。





歯の模型を使って説明を受けた後、一緒に自分たちの歯ブラシで磨いたり

ブクブクうがいの練習をしましたよ。


最後に

①食べたら磨く  ②おやつは時間を決めて食べる  ③好き嫌いなく何でも食べる

と3つのお約束をしました!!



“8020運動”の答えは

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動のことです。

生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるようにとの願いを込めてこの運動 が始まった
そうです。












0 件のコメント:

コメントを投稿