ページビューの合計

2018年2月22日木曜日

初めてのクッキング 「おふくわけ」

楽しみにしていたクッキング
その日がやってきました

初めての本格的なクッキングは
絵本をもとに作るお楽しみクッキングです♪


2月に入ってすぐ 節分の時に
何度も読んでもらって
「おふくわけ」

ここで鬼さんと一緒に作るお芋のおやつ
とっても楽しそうで再現することにしました


新しいエプロンに身を包み
ちょっぴり緊張気味のひまわりさん
ホールに移動します

さて いよいよ始まります
このお話はお腹を空かせた鬼が
おふくさんの家に
「何か食べるものをよこせ~~~~!」
と登場するところから始まります

そこでお芋しか残っていなかったので
みんなで考えて思いついたお芋のおやつ!!!

鬼と一緒に作ることになりました


鬼が包丁でお芋を切ります

ひまわりさんも全員がお芋を切りました
お芋はコロコロ動いて心配だったので
給食の先生が少し柔らかくしてくれ安全にできました


真剣な顔して切るお芋・・・・・

後で感想を聞いたら
「ドキドキした~」「嬉しかった」「もっとやりたかった」
それぞれ包丁を使った感想が聞けました

事前にお母さんとお話ししていたのかな?
「先生猫の手で切ったら危なくないよね^^」

そんな声も聞かれました

皆はお家で包丁使ったことあるの?
と聞いてみると・・・・・・

約半数のお友だちがママと使ってみたよ~
との答え!

そろそろやる気スイッチ入りそうですね


さて お次は・・・・・砂糖を入れます

一人ひとりが袋から手に取って入れました
中にはペロッてなめてみて
「あま~~~~~い!!」
なっていってるちゃっかり屋さんもいたりして( ´艸`)



おいしくな~れ!

おいしくな~れ!のおまじない中


砂糖をかけたら15分寝かせます

どうなったかな?
まだ変わらないね~


はやく食べたいな~

15分が過ぎました
砂糖は解けて水になりました

さっそく米粉を入れます


どば~~~~!!
代表が入れるのでグループそれぞれでジャンケンぽん!!!
勝者が代表して米粉を投入です


ここで混ぜ混ぜ
けっこう力がいるので男の子の出番!
必死にかき混ぜてました


さて ここからは蒸しに入ります
「みんな 蒸すってわかる?」
「え~~~焼くってこと?」

それじゃ給食先生に聞いてみようね
給食先生が火を使うのでなく蒸気を使って焼くんだよ
と教えてくれました

へ~~~~~なんとなく納得してたようです


それから5分のぞき込んで
「も~いいか~い!」



それから再び5分後
「も~いいか~い!!」



完成しました


とっても美味しそうです
写真撮るの忘れちゃいました(´;ω;`)

さ~皆で
「いただきま~~~~~~す!!!


絵本を見ながら作ったおやつ
本当に美味しかったね

日頃はお芋のおやつは食べないってお友だちも
おかわりないの~って催促してました

そして
「先生美味しくって ほっぺが落ちそ~~~~」
と言いながらほっぺを押えてました


美味しい顔って・・・・こんな顔^^


この日の午前中はタイミング良く絵画教室で鬼を作りました
紙粘土を使って紙コップに巻いてつくる鬼です

粘土の色付けもみんな自分たちで決めて
自分たちで色を付けました

2度目の粘土作品でしたが今回は紙コップに巻くのが
とっても大変で悪戦苦闘してやっと仕上げた作品です

苦労の作品早く持ち帰りたかったようで
出来たとたんに
「先生これ持って帰って良いの?」

何人も聞いてきました
やっぱりお家に持って帰ってたくさん
お話ししたいのかな?

この日は次々と楽しいことがあり大喜びの一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿