ページビューの合計

2020年7月22日水曜日

7月の誕生会

 
今月の献立
 
枝豆ごはん
鶏の唐揚げ甘辛ソース
付:きゅうりの和え物
かぼちゃのキッシュ
果物(すいか)
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のごはんは今が旬の枝豆!
 
人参としらす干しと一緒に御飯に混ぜ込みました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
メインは「鶏の唐揚げ甘辛ソース」です。
 
 
しょうがやにんにく、しょうゆなどで下味をつけた鶏肉を
片栗粉をまぶして、カリッと揚げました。
 
それに、砂糖としょうゆとごまの甘辛ソースをからめて出来上がり^^
 
 
 
 
付け合せにはきゅうりの和え物を添えました。
 
栄養満点のモロヘイヤ、水前寺菜も一緒に刻んで
きゅうりと一緒に和えました。
 
 

 
 
 
 
 
 
モロヘイヤです。
湯がいて刻んだら、ねばねばしてます。
 
 

 
 
 
 
 
水前寺菜です。
 
紫色がとってもきれいです。
 
 

 
 
 
 
 
 
かぼちゃのキッシュを作りました。
 
かぼちゃ、人参、玉ねぎ、ベーコンを炒め、
そこに卵、牛乳、マヨネーズで作った液を流し込み、焼き上げました。
 
 
 
 

 
 
 
 
今月も果物はスイカです。
 
今回も甘くて水分がたっぷりで美味しかったです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
毎月19日は「食育の日」です。
 
園では全国各地の郷土料理を提供しています。
 
今月は19日が日曜日のため、17日に提供しました。
 
新潟県の「鶏汁」です。あっさりとした汁物で食べやすかったです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿