ページビューの合計

2020年6月25日木曜日

6月 もも組



6月が始まり蒸し暑い日々が続いていますが、
自粛解除されてももぐみさんのお部屋からは
元気いっぱいのにぎやかな声が聞こえていますよ♪

さっそく6月のももぐみさんの様子を
紹介していきます!

【季節の製作】
今月は梅雨の時期ということで
カタツムリにしましたよ

カタツムリの殻にクレヨンやクーピーを使って
自由にお絵かきをしてもらいました!






真剣なお顔をしています
集中していますね、、




好きな色を選んで描いていく子どもたちです





ぐるぐるに描いてみたり
何色も使って水玉模様にしてみたり、、、












かわいらしく個性的なカタツムリになりました





子どもたちはすごく楽しかったのか
夢中でたくさん描いてくれていましたよ♡


【時の記念日製作】
6月10日は時の記念日ということで
もも組さんではあじさいをモチーフにした
時計を作りましたよ



子どもたちにはちぎられたピンクや紫、水色の折り紙を
糊の塗られた紙皿に貼っていく工程をしてもらいました









ピンク系にするかそれともブルー系にするかは
子どもたちが自分で選びました



ペタペタ貼っていく子どもたち、、、
カメラを向けるとポーズを決めてくれました♪


















最後に保育者が時計の針や葉っぱをつけて
完成です!!

みんなとっても上手にできましたね♡





【スライム遊び】
今回は感触遊びでスライムをしてみました!

赤や黄色に加えてキラキララメが入った
スライムも用意してみましたよ




ぶよぶよ?ぷにぷに?
スライムの独特な感触に触れる子どもたち




初めは少し遠慮していた子どももいましたが
段々慣れてくれてこねたり伸ばしたり、、!




スライムでアンパンマンやカタツムリの
お絵かきを保育者がしてみると
興味津々で見ている子どももいましたよ!




仲良く2人で♡




びよーんと伸びる感覚がとっても癖になります!





室内遊びが梅雨時期は増えるので
感触遊びは楽しくていいですね♪


【誕生会】
今月は4人のお友だちがまた一つ
お兄さんお姉さんになりました!


お名前呼びをすると手を挙げて元気いっぱいの
子どもたちでしたよ!

出し物は
「だーるまさんだーるまさん
にらめっこしましょ」の
歌に合わせて
にらめっこするペープサートがありました


ペープサートくるっと回したら
面白い顔に、、!

子どもたちも負けじと面白い顔をして
勝負していましたよ(笑)




次はマジックシアター

大人気のアンパンマンやばいきんまんが
出てくると子どもたちは大喜び!!


次は何が出てくるかソワソワ、、、


最後はみんなが好きなおべんとうバスの
エプロンシアター

「はーい」と出てくるハンバーグさんや
トマトちゃんに合わせてみんなも
「はーい」と手を挙げながら見てくれていました!



7月からはプール遊びが始まります
事故やけがが起こらないように気をつけながら
楽しみながらおこなっていきたいと思っています!

水分補給を今以上にしながら
元気に過ごしていきたいと思います!

来月もお楽しみに♪












0 件のコメント:

コメントを投稿