ページビューの合計

2020年1月22日水曜日

1月の誕生会

 
 
今日の献立
 
五目おこわ
チキンカツ(おろしポン酢)
付:ブロッコリー
かき玉汁
果物(みかん)
 
 

 
 
今日の御飯は「五目おこわ」!!
 
 
年末に小学校からもち米頂きました。
ありがとうございました(#^.^#)
 
 
そのもち米を使って、おこわを作りましたよ♡
 
ごぼう、椎茸、タケノコ、鶏肉、人参をしっかり味を付けて
もち米と一緒に蒸しあげました。
味もしっかりしみ込んでましたョ。
 
 
こどもたちにも大好評!
もちもち食感で美味しかったです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインはささ身のフライ!
 
さっくり揚げたささ身フライにおろしのたれをかけました(*^_^*)
 
しょうゆと酢と砂糖を合わせ、そこに大根おろしと小ねぎを入れて。。。
 
 
さっぱりといただきました(#^.^#)!
 
付け合せには、栄養価の高いブロッコリーを使用しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
汁物もつけました。
 
とろ~り、かき玉汁です(#^.^#)
 
 
卵、かまぼこ、玉ねぎ、ほうれん草
スープも栄養満点!!
 
 
 

 
 
 
果物はみかんです。
 
 
三角産のみかんを使用しました^^
 
 

 
 
 
 
今月もみんな、たくさん食べてくれましたぁ~(#^.^#)
 
 
完食です!
 
 
 
毎月19日は「食育の日」です。
園では、全国各地の郷土料理を提供しています。
今月は沖縄県の「豚肉のお汁」を作りました。
 
 
 
 
 
 
 
さくら組さんが作った切干大根ができました。
 
少しですけど、とってもきれいにできました。
 
さっそく、給食で使わせてもらいましたぁ~(#^.^#)
 
 

 
 
 
 
10月に父母の会の事業で以上児さんを対象に「みそ作り」を行いました。
 
 
その味噌が完成しました^^
 
 
給食でも使わせていただきます!
 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿