ページビューの合計

2018年12月21日金曜日

12月の誕生会・クリスマス会

 
 
今日の献立
 
 
チキンライス
鶏の唐揚げ
付:ブロッコリー
   スパゲティー
和風和え
果物(みかん)
パンプキンスープ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の御飯は「チキンライス」!!
 
チキンライスを作ってみました。
鶏肉、玉ねぎ、人参、コーン、ピーマン。
トマトピューレとケチャップでしっかり味を付けて
ふっくら炊き上げました。
 
 
 
 

 
 
 
 
今日のメインは鶏の唐揚げ^^
 
下味にしょうが、にんにく、しょうゆ、みりん、ごま油!
 
片栗粉をまぶして、外はカリッと中はジューシーに仕上げました。
 
こども達は唐揚げ大好きですね(#^.^#)
あっという間に完食しました。
 
 
 
付き合わせにはビタミン豊富なブロッコリーと
にんにくの香りが付いたスパゲティーを添えました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
和え物はキャベツときゅうりであっさりと・・・^^
 
 
梅肉えのきを一緒に混ぜました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
果物はビタミンCがたくさんの「みかん」!
 
 
三角産のみかん、甘くてとてもジューシーでした^^
 
 
 

 
 
 
 
 
明日、12月22日は「冬至」です。
1年のうちで日照時間が最も短くなる日です。
 
風邪予防などでかぼちゃを食べたり、
ゆず湯に入ったりしますね(*^_^*)
 
 
園ではかぼちゃをポタージュスープにして
いただきました。美味しかったですョ。
 
 

 
 
 
今日も元気いっぱい、もりもり食べてくれました(#^.^#)
 
 
 
毎月19日は「食育の日」です。
園では全国の郷土料理を提供しています。
今月は京都府の「水菜の海苔和え」を作りました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿