ページビューの合計

2018年10月3日水曜日

味噌作り体験。

 
父母の会主催!!
 
味噌作り体験!!!
 
「よかあんばいJAPAN」から、3名の味噌作り名人が来られました!!!!!
 
 
ありがとうございます(^^)
 
その様子をドドンとアップしますねーーー。
 
 
この“味噌巡業”の大きな目的は
 
忙しく慌ただしい毎日に
 
ゆっくりと味噌でも作って
 
そして すぐには食べれないもどかしさや移りゆく季節の中で
 
味噌が変化していく様子を見て
 
ゆっくり した時間をもちたいなぁ・・・
 
そういう楽しみを伝えられたらなぁ  ということです。
 
 

「大豆・こうじ(米、麦)・塩」の3つの材料で 味噌はできるそうです。
 
子ども達にも分かりやすいように紙芝居風に教えて頂きました。  
 
 
 
 
 

 
 やわらかく煮た大豆をみんな1粒食べてみました!
味がなーい!と言ったお友だちもいましたが・・・
おいしーい!大絶賛でした!!
大豆そのままの味、なかなか食べる機会ないですよね^^
 

 
 

 
 

 
 

 みんな どうですか~ 感触は~~(^^)
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 みんなのとびきり笑顔が印象的でした!!
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに・・・
 
 
一日目 
 
 
 二日目
 
一日でこんなに色が変わるんですね。
 
3ヶ月位で味噌が出来上がるようです。
 
園内の生活も、時間に縛られたり活動や行事に縛られがちになりますが
 
そんな中でも、この味噌作り体験の目的のように 少しでもゆっくりとした時間を持てるよう
 
 
3ヶ月間の味噌の変化を楽しみながら待っていきたいと思います。
 
 
 
写真も、出来上がるまで定期的に撮っていきますね(^^)
 
 
 
この様な食育に繋がる素晴らしい企画をして頂いた父母の会の皆さん
 
 
 
ありがとうございました!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿