ページビューの合計

2018年7月24日火曜日

7月☆さくらぐみ


毎日暑い日が続いていますね…
どんなに気温が上がっても元気
いっぱいさくら組さんは
「今日はお外行ける??」
とうずうずしているようです^^

熱中症も心配されるこの季節。
水分補給や休憩をしっかりとり、
プールなどの夏の遊びを楽しみながら
元気に夏を乗り越えていきたいと
思います!!


さてさて、
7月は行事が盛り沢山
だったさくら組♪

今月は行事での子どもたち
の様子をたくさんの写真と
一緒にご紹介します★

【サンライフ・ひまわり園慰問】
7月3日にサンライフ長嶺・ひまわり園
へ行き、おじいちゃん・おばあちゃん
と一緒に七夕飾りを作りにいきました!

最初は緊張している様子の子どもたち…















一緒に飾りを作ったり
短冊を書いたりしているうちに
優しいおじいちゃんおばあちゃんと
すっかり打ち解けていました^^
















帰りのバスでは
「少し緊張しちゃった~」
「隣のおばあちゃん70歳だったよ!」
「楽しかったね!」
「みんな優しくてよかった~」
と会話が弾んでいましたよ♪

おじいちゃん・おばあちゃんと
関わる機会はなかなかないので
いい経験になったかと思います☆


【お泊まり保育】
7月5日~6日にかけて
行われたお泊まり保育!!

アスパプールやカレー作り、
宝探しに天の川製作と
思い出がたくさんできました♪


*アスパプール*
みんな大好きアスパプール♪
繋がったり、滑り台を滑ったり、
流れるプールを列車になって
泳いだり…時間ギリギリまで
楽しみましたよ^^


*カレー作り*
園に戻って給食を食べ、お昼寝
をしたら雑草の森へGO!

みんなで育てた野菜を使って
カレー作りをしました♪
ご飯は飯盒で炊きましたよ!

真剣デス!!

先生と一緒なら怖くないよ^^


皮むき指導中かな?笑





自分たちで作ったカレー、
美味しかったようで
たくさんおかわりをして
いましたよ~☆













*宝探し*
ご飯を食べてまったりしていると、
彦星様からお手紙が!!
みんなで彦星様からのクイズを
解き、“れいぞうこ”を見に行くと
大きな箱が入っており、中には
ステキなプレゼント♪

彦星様からのゼリー、
みんなでおいしく頂きました^^






宝探し、楽しかったようです^^
みんなの「ありがと~!!」の声、
織姫様と彦星様にきっと
届いたことでしょう☆

*キャンプファイヤー*

大雨の影響で急遽こども園で
お泊まりすることに…

雑草の森の方がキャンドルサービスの
機材をかしてくださったので、
ホールでキャンドルサービスを
しましたよ^^


火の女神、
とってもかわいいです♡


たくさん遊んで、
たくさん笑って、
たくさん食べて…
寝る時はやっぱり
家族を思い出して泣いて
しまう子もいましたが、
最終的にはみんなグッスリ
でした。







*天の川製作*
お天気は雨模様…
でしたが、さくら組の天の川で
織姫様と彦星様を会わせてあげよう!
ということで行われた天の川製作♪


お願い事、なんて書こうかな~?

夢はサッカー選手☆

星を切るのもとっても上手でしたよ☆



背景もみんなで塗りました!




絵の具を手のひらでぬりぬり♪
なかなかなかなかできない体験に
大喜びの子どもたちでした!!





とっても素敵な作品が
出来ましたよ♡

織姫様と彦星様は
無事に会えたかな??

みんなの願いが
叶いますように…


【退所式】

雑草の森ではできなかったので
形式上の退所式をしました。

園長先生から終了証を
もらって嬉しそうな子どもたちです^^






お泊まり保育を経て
大きく成長した子どもたち…

その姿はとてもたくましく感じました。

保護者の皆様、
,平日のお忙しい中大変
お世話になりました。

避難準備情報が出たりとハプニングは
ありましたが、全員でお泊まり保育を
迎えられた事を嬉しく思います。

不安やご心配もあったかと思いますが、
大切な子どもたちを預けて
下さってありがとうございました。

子どもたちにとっても
楽しい思い出になってくれると
嬉しいです。

これからますます暑くなり、
まさに夏本番!

外遊びの際には
室内遊びと選べるようにする等
工夫しながら対策に取り組んで
いきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿