ページビューの合計

2018年1月26日金曜日

1月★たんぽぽ組

 
2018年がスタートしました!!
今年も元気いっぱい過ごせますように…♡

~初詣~
 

たんぽぽさんは進級に向けて、お箸やハサミの練習、トイレトレーニングを頑張っています★

~給食の様子~
10月から少しずつ箸の練習をしています。
初めのころは「どうやって持つの~?」「せんせい こう~?」
という声がたくさん聞こえてきました。


最近では、「お箸がいいー!!」とやる気満々の子どもたち☆
最後まで頑張って箸を使って食べる子どもも増えてきました。
全部食べきることが難しい子は、時間を見ながらスプーンに持ち替え
無理なく食事ができるようにしています。





お箸を使えば、お野菜だってこの通り!!
 
 真剣な表情ですね★がんばれ~^^
 
お皿をしっかり持って食べていますね!

たくさん食べて元気モリモリ~♡

納豆はちょっと難しいなあ…(がんばれ~♡)

お皿に手を添えて…♡

きれいに集まれ集まれ~!
 
ほら見て、上手に掴めたよ~!!

あはっ♡おいしそうに食べていますね~!
 
わ~お!大きなお口でかっこいいですね^^

こうやって持って…♡がんばれ~^^

みてー!こんなにたくさん食べれるよ♡
 
お箸の持ち方もだんだん上手になったね~♡

大きなお口でパクパク♡

 せんせい、上手でしょ?♡

給食おいしいなあ~♡

納豆苦手なんだけどなあ…パクッ!意外といけるかも?!

お味噌汁もこぼさないようにお皿を持って…♡


個人差もありますが、やる気を持って頑張っている子どもたちです^^
これからも、楽しく食事をしながら箸の正しい持ち方や使い方を知らせ、
箸で食べることに慣れていけたらと思います。
引き続きご家庭の方でもお箸の練習をお願いします^^



先週の金曜日、待ちに待った凧あげをしました~!
凧は今年の干支、戌年にちなんで、犬のお顔を作り、袋に貼り付けて完成させました。

~凧あげの様子~



 



 
 

広いグラウンドを元気いっぱい走り回り、凧あげを楽しむたんぽぽさん♪
腕を高く上げて工夫しながら少しずつ上手にあげることができていましたよ^^
帰るときには、「あ~たのしかったね♡」「ちょっとつかれちゃった~♡」など言いながら
ニコニコ☆とっても嬉しそうな子どもたちでした。
たくさん走って身体もぽっかぽかになりましたよ♡
 
 
~凧を持って記念撮影~


 

 
 
 
寒さや乾燥が気になる時期になりました。
風邪やインフルエンザ等も流行っていますので、手洗いうがいをしっかりしながら
今月も元気に過ごしていきたいと思います!!


END
 


0 件のコメント:

コメントを投稿