ページビューの合計

2021年12月27日月曜日

12月 さくら組


今年もあっという間に過ぎていき、残りわずかとなりましたね。

寒さがまた一段と厳しくなってきましたが
子ども達はたくさん体を動かし元気いっぱいに過ごしています!

今月も楽しい行事がたくさんありました☆
それではその様子を紹介していきます(^^)/


< 移動動物園 >
寒い中たくさんの動物さんが遊びに来てくれました!
はじめはお話や注意事項をしっかり聞いて…

みんなが大好きなクイズもありました!

はじめてポニーのメロンちゃんに乗せてもらったよ☆













モルモットやうさぎ、ヒヨコともふれあえたよ♪











餌やりタイム♪
「今日はありがとうね~!」
「たくさん食べてね!」と
優しい声をかける姿が見られましたよ!




< もちつき会 >
エプロン、三角巾、マスクをつけて
園庭へGO!!!

もち米を…

園長先生たちに杵でついてもらい…


さくらさんももちつきに挑戦!
杵が重くて、難しそうに動かしていました
みんなの表情は真剣です(^^)/










つきたてのおもちを丸めて
砂糖醤油やのりでいただきました!
「あったかくて、おいしい~!」






< 戸外遊び >
寒い日もお友達と体を動かして楽しんでいますよ☆



ステージでは
いつも女の子たちがダンスを披露しています♪


< 大根収穫 >
予定していた日には雨が降り…
延期しての大根収穫でした。

カントリーパークに到着すると
「雨の間大根大きくなってるかな~。」と
かわいい一言が出ていましたよ♡

たくさんの大根をみんなで抜きました。
抜き方もコツをつかむとあっという間に抜き終わっていましたよ!







その後は近くのアスレチックで遊びました!(^^)!
たくさん遊んで大満足なさくらさん♪




< クリスマス製作 >
紙コップでクリスマスツリー
サンタさん、トナカイを作りクリスマス製作を完成させました!
ツリーに飾りつけをしたり、お顔を丁寧に書いて
かわいい製作ができましたよ☆













< 誕生会&クリスマス会 >
今月のお誕生児さんは3人でした!
自己紹介や質問にこたえることも
堂々とできていましたよ(*^^*)
お誕生日おめでとう!!


保育者の出し物では
パネルシアター、トーンチャイム、
プレゼント当てクイズがありました。

「サンタさんの1日」のお話がありました。
みんな大好きなサンタさんに興味津々♡

トーンチャイムでは
♪きらきらぼし
♪サンタクロース
♪ミッキーマウス・マーチ
♪ジングルベル
を演奏しましたよ~!
「あ~!この歌聞いたことある!」と
嬉しそうなさくらさんでした。

最後は数人のお友達に手伝ってもらい
♪カエルのうたを演奏!
上手に演奏できてニコニコでした(*^^*)

箱の中身はな~んだ??
お友達に触ってもらい、ヒントを言ってもらいます。
グループごとに答えを言ってもらい、
正解すると点数がもらえます!

「え?これなに!?」

お友達のヒントを聞いて
グループで相談をしながら正解できていましたよ☆


みんなが楽しみにしていたサンタさんにも会うことができました!
「どこから来たんですか?」
「トナカイはどうやって飛ぶの?」と
一生懸命質問をしていましたよ(^^)

最後は一人ずつプレゼントをもらい
大喜びなさくらさんでした!






「また夜、おうちにきてね~!」とお別れをしました。
楽しい1日になってよかったね(^^♪


今年も残すところあと数日…。
元気いっぱいのさくらさんに毎日パワーをもらいながら
日々を楽しく過ごすことができました!

来年はいよいよ1年生になる年ですね。
何事にも全力で楽しんだり、頑張ったり
そんな素敵なさくらさんの姿が来年も見れることを
楽しみにしています!!

今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!








0 件のコメント:

コメントを投稿