ページビューの合計

2021年7月29日木曜日

7月 つぼみ組

 梅雨明けを迎えて、ついに夏本番!!といった

暑さになってきましたね!

お熱のお友達が多くあまり水遊びや沐浴は

残念ながらできませんでしたが

感触遊びや室内遊びを楽しみましたよ~!

<たなばた>

さくら組のお友達が作った笹飾りの前で

みんなで写真を撮りました♡

大きくてカラフルな笹飾りを前に

子どもたちも興味津々で見ている姿がありましたよ!


はいっ、ちーず!




「これからもみんなが元気で楽しく過ごせますように、、、」

みんなは何のお願いをしたのかな??

七夕会では「たなばた」のお歌を歌ったり

たなばたに関する大型仕掛け絵本を見たりしましたよ♪

お歌が好きなつぼみさん!

音楽がなり始めると体を左右に揺らしたり手拍子をしたりして

ニコニコで楽しんでくれていますよ!








<感触遊び>

今回は感触遊びでスライムと

フィンガーペインティングを行いました!

どちらもきっと初めてのことだったと思いますが

それぞれに楽しんでくれていました~♡

◎スライム◎

今回のスライムは全部で4種類!

赤・黄色・透明・キラキララメ入りの
4つです


ちゃんと見ないとわからないですが、、、

キラキララメが入っています☆




触ってみよう、、、

どんな感触かなぁ、、?



はじめてのスライム!

様子をうかがう子どもたちです!



ジップロックの外からぷにぷに、もみもみ

実際にスライムを触ってみると

ぺたぺた、もちもち、ひんやり

いろーんな感触を感じることができたようです♪


透明のスライム越しに「ばあ!」


たのしい! きもちいいいね!




保育者と一緒に!♡

保育者となら大丈夫!!と

勇気を出して触ってみてくれました~




びよーんと伸びたり、丸くコロコロしてみたり

おててをスライムにぎゅーっとくっつけてみたり


ニコニコ笑顔で楽しんでくれていました~♡



簡単に作れますのでご家庭でもお子さんと一緒に

楽しまれてみてください!

◎フィンガーペインティング◎

今回は赤色を使ってスイカを作りました!

赤い絵の具に恐る恐る手を近づけてみるつぼみさん

画用紙いっぱいに可愛い小さなおててをペタペタ、、、



フィンガーペインティングが好きな子どもたちは

強く濃ゆく絵の具をつけたり

ちょっぴり怖いという子どもたちはやさしく保育者と一緒に

ぺったんペタペタ









ペタペタたのしいなぁ!!




いっぱい押してみよう!





型紙に合わせて切って、

黒いシールを種に見立てて完成です!★





かわいいスイカの完成です!

つぼみ組保育室の窓際に飾っていますので

是非見られてみて下さい!

<誕生会>

今月の誕生者はいなかったので

お集りをして3つの出し物をみんなで見ましたよ!

一つ目はアイスクリームのペープサートです

「アイスクリームのうた」に合わせてお歌を歌い

子どもたちへどのアイスがいいか選んでもらって

アイスクリームのプレゼントをしました♪


2つ目はぶくぶくあわあわの中に隠れている

かわいい動物さんたちを当てるペープサートです

黒いお耳と黒いお目目が見えてます!!

正解はパンダさん!

一時保育を利用しているお友達がしっかり答えてくれました!!


3つめは大きなかぶのエプロンシアターです

「うんとこしょ、どっこいしょ」の

リズムに合わせて体を揺らしたり

きゃきゃきゃ!と笑ってくれたつぼみさん

反応がとても可愛かったですよ♡


大きなかぶが抜けました!!


ちょっと寂しい誕生会でしたが

来月もお楽しみに!!



★最後に室内遊びの様子を

少しですがお見せしまーす★


牛乳パックで作られたトンネルをだすと

ハイハイでくぐることはもちろんのことですが

間から顔を「ばぁ!」と出してみたり

トンネルを倒して

3人くらいでその中に入ってみたり

遊び方は様々です!




「○○ちゃーん!○○くーん」とお名前を呼ぶと

こんなにキラキラな

まぶしい笑顔で応えてくれます♡





棒やペットボトルのキャップを

上手に落として遊ぶ子どもたち!

1つはいるごとにパチパチと

拍手をしている子どもたちです(笑)



月齢の高い子どもたちは

一人で立っていられる時間が増えたり

1歩2歩、歩いていたのが

スタスタと長い距離も歩けるようになったり

子どもたちも自慢げなお顔で

保育者にアピールしていますよ!!



体調を崩しがちにならないように

水分補給をこまめに行いながら

元気いっぱい過ごしていきたいと思います!


来月もお楽しみに!★











0 件のコメント:

コメントを投稿