ページビューの合計

2021年7月29日木曜日

7月 ちゅうりっぷ組

7月になり暑さも増している中ですが元気に過ごすちゅうりっぷ組さん。

七夕会・プール遊び・水遊び・野菜スタンプなどの夏の活動を満喫しています。

7月の活動の紹介をしたいと思います!!


7月1日 シャボン玉遊びをしました。

最初は難しいかな・・・といった様子のお友達も

何回か挑戦するうちに上手にできていました(^^♪

   

          

シャボン玉が飛んだよ~

         

シャボン玉楽しい♡とにこにこです(^_-)-

お友達と一緒にシャボン玉つくろう☆


  

形を作ったモールをシャボン玉液につけて吹いてみました☆彡

楽しく活動できました♪



プール遊びに向けて手作り遊具作りをしました!!

牛乳パックに魚の形を型取りしたものに油性マジックで色塗り!

何色で塗ろうか・・・とても真剣です(^^)/

           

ペットボトルにシールを貼って飾りつけ♥

           

                                 ペットボトルにお絵描き!!!何を描こうかな?

           

沢山のお魚さんができました☆

  
みんなが作ったおもちゃでプール遊び楽しんでいます!!

           


7月7日 七夕会をしました。

「たなばたさま」のお歌を歌ったあとは

七夕の由来についての話をスケッチブックシアターにて聞きました!


         

お話のあとは、みんなでお部屋に隠してある星探しゲームをしました!

「おほしさまみつけた~!!」

見つけた星を画用紙に貼り、天の川を作りましたよ♪

「どこにはろうかな??」

「できてきたよ!」と嬉しそう!!

 無事に織姫と彦星は天の川を渡ることができました♡

最後にみんなで写真撮影をしました! 

          

           

          

          

           

          

          

          

           

            

みんなのお願い事が叶うといいですね(^^)



7月16日 お野菜スタンプをしました。

今回はピーマン・オクラ・レンコン・タマネギ4種類のお野菜を使って取り組みました!「どのお野菜にしようかな~??」

上手にできるかな・・・

両手で上手にスタンプをします♬


           

「できたよ!!」嬉しそうな表情です!

           

「次は何色にしようかな~?」 

 
色も自分たちで考えながしましたよ!
 
何色も使うお友達、自分の好きな色だけでするお友だち!
お野菜スタンプにもそれぞれ個性が出ていました☆
真剣にスタンプした証拠!!手にも沢山絵の具が!!

           

それぞれ素敵な作品ができあがりました!!

            

室内遊びも楽しんでいます!!

おままごとコーナーが大人気です!!

「できあがり~♡」お皿に沢山のせています♪

男子会ができていましたよ!!

「何を作っているのかな?」フライパンでお料理です(^_-)-☆

お医者さんごっこも大人気!!

「せんせい!注射します!!」と診察されることも(笑)

          


7月21日 7月生まれのお友達の誕生会をしました!!

7月生まれのお友達は2名でしたよ☆彡

「お名前なんですか?」「何歳になりましたか?」

大きな声で質問に答えることができました(^^♪

お友達の質問にも上手に答えることができました!!

「何の靴が好きですか?」といった面白い質問もありましたよ!

誕生日のお友達の紹介の後は保育者の出し物を見ました!!

「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターと

「へんてこおしくらまんじゅう」のパネルシアターを見ました!!

おしくらまんじゅうをした後・・・

動物の顔と体が入れ替わってしまいました~

子どもたちと一緒にもとに戻していきましたよ!!

最後にクイズ遊びをしました♪

「どっちがどらえもんかな??」

「ぞうときりんどっちが走るのはやい??」

 正解だと思う方に移動です!!

 他にもいろんなクイズで楽しみました(^^)/
 正解すると「いえーい!」と嬉しそうでしたよ☆

7月29日  フィンガーペインティングをしました☆
沢山の絵の具がついてもへっちゃら!!
青い絵の具で海を表現しました(#^.^#)

両手で絵の具を感触を楽しみます♪

ペタペタ~手形を沢山押してみたよ♥

ダイナミックに画用紙に描きます!!

絵の具入れて~とリクエストする声もあり意欲的に取り組めました(^^)

赤い絵の具のお友達で太陽をつくりましたよ!!



完成したものは階段に掲示しています☆


毎日のプールカードの記入、プールバック等の準備ご協力ありがとうございます!
うさぎジャンプ、カエルジャンプ、ワニさん歩き・・・と
水にも慣れていろんなことに挑戦してプール遊びを行っています☆
暑さに負けず、8月も夏の活動を楽しみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿