ページビューの合計

2021年2月26日金曜日

2月★ひまわり組

 

しばらくは寒い日が続きましたが

最近は暖かくなってきて春の訪れを感じられるようになってきましたね🌸



ひまわり組2月の様子をご覧ください!


〇豆まき会〇

2月2日は節分の日ということで

豆まき会がありました!!

今年の節分製作は

「鬼のツノヘアバンド」を作りましたよ。

まずは節分のお話を見て…


ツノをつけてみんなで
「鬼退治するぞ!エイエイオ~!」
(この時は意気込んでいました…(笑))


今年は、「福の神ゾーン」といって
鬼が入ってこられない場所があり
事前にその話をしていたので
みんなそこに固まるという…(笑)
(あの意気込みはどこへやら…)


勇敢なお友達発見★







「やばいっ!バレた!!!(汗)」









うしろから!!!


すると福の神がやってきて…




おいはらえ~!!!


みんなの心の中の鬼は無事退治できたようです★






グループごとに記念撮影📷








給食では自分で恵方巻を作りました

















おやつでも恵方巻をいただきました






〇さくら組さんとお店屋さんごっこ〇

さくら組さんからお店屋さんに招待してもらい
お買い物をしましたよ~~♡


携帯電話、鬼滅のバッジ、ニンテンドースイッチ等
みんなが大好きなものがいっぱい☆



スイカバーやドーナツなど
本物みたいな食べ物コーナーも大人気でした♪








〇バスでおでかけ〇

バスでお楽しみ広場までいってきました!



久しぶりのバスに大喜びでした♪




石の滑り台楽しいなぁ♪
(これ意外とよく滑るんです(笑))


1番人気はターザンロープ!!!





意外と握力が必要なんですよ~~~


余裕の笑顔です😊


こちらの遊具も人気でした★






子どもたちに負けじと担任も✨
(体重制限は…すみません!!)


案の定落ちました。
子どもたちの力はすごいなぁ~~~


身をもって感じました(;'∀')




池もあり
「何か泳いでないの~~?」
興味津々。




〇世界を知ろう〇

みんなはどこに住んでる?
というお話から始め、
日本だけでなく世界を知ってほしいと思い
活動に取り入れてみました。


ヘビやアザラシを食べる国があるんだって~
お金がなくて病院に行けない子どもがいるんだって~
ということにびっくりしていたひまわりさん。


国旗の色塗りも体験してみました。




なかなか世界について考えることはないので
良い機会になったと思います。



〇誕生会〇

2月生まれは5名!
みんな上手に質問にこたえていました😊






おめでとう✨


出し物では
たべてあげるのボードシアター



ゆきだるまのなぞなぞペープサート
がありました。


なぞなぞにはまっているひまわりさん!
盛り上がっていましたよ~~~




〇ひな祭り製作〇

牛乳パックとトイレットペーパーの芯で
おひなさま作り🌸



丸い芯に紙を貼り付けるのが難しいかな?と
思っていましたが
難なくできていて驚きました!!


どうやったら綺麗に貼れるか
考えています…







牛乳パックに折り紙を貼り付けるのも上手でした★



扇や尺などの
こまかいパーツは
今まで保育者が書いたものを切っていましたが
今回は自分でクレヨンで形を描いて切ることに挑戦!








保育者の見本をしっかり見て
お話も聞けていました。



〇みんなで協力活動〇

2月は粘土と折り紙でお弁当作り!

各グループで1つのお弁当を完成させるという目標に向かって
自分の意見だけでなくお友達の意見も聞きながら
みんなで個性あふれるお弁当を作りました!





おにぎり!!


どうやったらトマトになるかなぁ?







たこさんウインナーとっても上手です★



折り紙と粘土をうまく合わせて
サクランボ♪



完成後はみんなでほかのグループの見学会をし
他のグループの良いところ探しをしました。


「みてみて!このウインナーすごくない??」



「おいしそ~~!!」



「これどうやって作ったの??」




そして最後に
グループのリーダーさんに
お弁当の名前と頑張ったところを発表してもらいました。












発表が終わると
あたたかい拍手が…♡

みんなで認め合いです♡







どのグループも協力して頑張っていて
成長を感じました。


〇クッキング〇

もうすぐひなまつりということで
ひしもち風3色押し寿司と
みんなが作った味噌で味噌汁を作りました♪

説明もしっかり聞いています。





できあがりの見本です。



先生がごはんを入れてくれます。
みんなはラップをかぶせて上からギュっギュっ



押し寿司上手にできていますね~♡


パプリカとお花の人参で飾り付け♪










次は味噌玉が配られ…





ワカメとゴマを混ぜて…






お花のふも入れて
お湯を入れてもらい…

混ぜ混ぜ…






「わぁ!ワカメがおっきくなってる!!!」












みんなでいただきます!!!



「おいしいっ!!」





























「ん~~!おいしい★」



「んまっ♡♡」
(おかわりしました♡(笑))

























自分たちで作ったごはん
とってもおいしかったようです♪
彩りも綺麗で
行事の雰囲気も味わえ
とても良い経験になりました(*'ω'*)

「さくら組さんになったら包丁とか使って
もっと難しいクッキングになるけど楽しいよ~」
というと
「えぇ~!こわい!でも楽しみだね~」
とびっくりしていたひまわりさん。

何においても
「さくら組」を意識しはじめています。
担任はなんだか寂しいような嬉しいような
複雑な気持ちですが
あと1ヵ月1日1日を大切に
楽しいことを沢山して思い出を作りたいと思います💛


0 件のコメント:

コメントを投稿