ページビューの合計

2021年2月24日水曜日

2月☆たんぽぽぐみ

2月は”逃げる”と言いますが・・・

本当にあっという間に月末です。

とはいえ、今月も楽しいことが盛りだくさん

でした!!


●豆まき会●

 先月末に鬼のお面作りを行い、準備は完了!

たんぽぽさんの豆まきは的当てです!

が、しかし!!

前日の雨で園庭が使えなくなった以上児さんが

ホールで豆まきをすることに…

すると”豆まきを終えた”鬼が部屋の前を

通るではありませんか!!!!!

(しかもクラスごとだったので3回も!笑)

ドアの透明アクリル板からその姿が

見えてしまい…慌てて画用紙でカバーしましたが

時すでに遅し、でした。

その後は的当て用の鬼2体と担任鬼で

豆まきを楽しみましたよ♪


おにはーそとー!



きゃ~(BY鬼)









最後はみんなで♪




●製作●

季節の製作では毛糸通しをしました。

毛糸を引っ張りながらするのが難しく、すぐに

通せなくなったりと苦戦しながらも、

何とか集中して最後まで頑張りました!

ひな人形製作では初めての折り紙!

三角折り紙の両側をぱたんぱたんと折って

洋服を作りました。

”アイロンがけ”が難しかったですが、

子どもたちは興味津々でした♪

お面型のひな人形なので、

かぶるのを楽しみにしています♡


真剣です!











おりがみ♪

どうするの?


こう?



かわいいひな人形ができました♪


●お店屋さんごっこ●

さくらぐみからおすそ分けをもらい、

急遽お店屋さんごっこをすることに♪

お金と袋をもらってワクワク~な子どもたち!

欲しいものを選んで買って、大事そうに

バックに直していました!!

また、そのあとの戸外遊びでは早速

「いらっしゃいませ~」と沢山のお店が

OPEN!

あちらこちらから呼び込みの声が響いていました♪


ケーキ屋さん♪


ドーナツ屋さん♪(その他うどんと焼きそば屋さん♪)

どれにする?


1つください!



あ、同じ?

どれでもいいの?

はい、どうぞ~!




いらっしゃいませ~!

おまたせしましたぁ!

ケーキセット♪いただきました!!


●誕生会●

2月生まれのお友達は2人でした!

インタビューでは、すこ~し難しことも

聞いてみたのですが、一生懸命考えて

答えてくれました♡

保育者からはのプレゼントは

大型絵本「みんなでんしゃ」と

エプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」

でした!!

どちらもしっかりと見て楽しんでくれました♡

(写真が撮れていませんが…)

おめでとう♡♡♡



たんぽぽぐみもあと1か月!
進級に向けて子どもたちも少しずつ気持ちが
向いているようです!
益々気候も良くなるので散歩や戸外遊びを
沢山しながら楽しく過ごしていきたいと
思います!!











0 件のコメント:

コメントを投稿