ページビューの合計

2021年2月25日木曜日

2月 ももぐみ


春の暖かい陽気に変わり始め
2月ももうすぐ終わろうとしていますね

今月も楽しい出来事がたくさんありました!

<豆まき会>

初めに絵本を見ましたよ!
「鬼のパンツ」という歌に合わせてみました

子どもたちも一緒に振りを踊って楽しみました~!


みんな真剣に絵本を見ています


鬼のお面をかぶってやる気満々の子どもたち!

いざ、2体の鬼に向かって豆まきです!!




えぃ!やぁ!



青色鬼さんと黄色鬼さんと記念撮影もしました!



鬼のお面、可愛く出来ていますね♡

そしてとても似合っています♡




偶然、出入り口から鬼がいるホールが見えてしまい
びっくりして泣いちゃう子どももいましたが

豆まきを楽しみました~



<季節の製作>

今月はてぶくろを作りました

好きな色のクレヨンを選んで自由になぐり描きをしました



ぐるぐる円を描いたり、線を引いてみたり、、、



「何をかこうかなぁ」




「この色も使って描きたい!」




                    
「丸をいっぱい描こう~」




クレヨンと絵の具を使ってはじき絵に挑戦しました!
色とりどりでかわいいです


<ひな祭り製作>

ひな祭り製作をしました

お内裏様とお雛様の服をタンポを使って模様を付けましたよ

赤と青の絵の具を使ってしました

タンポの押し方によって絵の具が濃くなったり
大きくなったり、、、





よいしょ、よいしょと力を込めながら
タンポを押すもも組さんたちです




画用紙いっぱいに押しています!







まだまだタンポしたいと言ってくれました
うれしいですね♡



丸シールを使って目と口を貼りました

かわいいお雛様ができました!




<誕生会>

今月はお誕生日のお友だちはいませんでしたが
みんなで出し物を見て楽しみました!

持っている袋をトントンすると、、、


イチゴ、バナナ、メロン味の
飴が出てきました!

「わぁ、すごーい」
「イチゴ味のがいい!」
などお話ししながら見ていた子どもたちです


野菜にも興味を持ってほしかったので
色や形を見て
何の野菜か当てるクイズをしました

赤=トマト
緑=かぼちゃ

など形を見ずに色を見ただけなんの野菜かを
当てる子どももいてびっくりしました!(笑)



最後は大型絵本

「きょだいな きょだいな」を見ました



進級に向けてトイレトレーニングや
たんぽぽ組のお部屋に慣れるようにたんぽぽさんのお部屋で遊んだり
準備を少しずつ進めているところです♡

もも組さんで過ごすのも残り1ヶ月、、、
楽しく過ごしていきたいと思います!

来月もお楽しみに!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿