ページビューの合計

2021年1月30日土曜日

1月★ひまわり組

 

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます!


1月に入り、ひまわり組で過ごすのも残り3ヶ月となり

寂しい気持ちもありつつ進級への準備を進めているところです。



1月の様子ご覧ください♪


〇初詣〇

保育始めの日に初詣に行きました。

「今年も元気に過ごせます様に」

「かっこいいさくらさんになれますように」



お参りした後は運動公園で
みんなで運動遊びをしました!






〇お正月遊び〇

やってみたい遊びを選び、道具を作りました。

たこあげ




だるまおとし




鬼滅の福笑い


こま



羽根つき





実際に遊んでみましたよ~


羽根つきは、風船を使いました♪









たんじろうとねずこが面白い顔に(笑)




けんだまも作りましたよ♪


だるま落としは難しかったようです!


こま回し対決盛り上がってましたよ!



























〇氷遊び〇

厳しい寒さが続いた日に
容器に水を入れてベランダに置いておきました。

「つめたぁ~い」と言いながらも
大喜びで
割ったり、掌にのせて溶かしたり…



氷に絵の具をつけて
お絵描きを楽しみました♡



水になって絵の具がのびて
沢山お絵描きができます♪






卵パックのこおりは形も面白くて
大人気でしたよ★


〇外遊び〇

下の園庭の工事が終わり、
楽しく遊んでいます♪











砂や土の種類も増えたので
混ぜたり組み合わせたりして工夫して遊んでいますよ!





〇鍵盤ハーモニカ〇

発表会が終わったので進級に向けて
また頑張っていく鍵盤ハーモニカ♪

苦手意識をなくそうと
みんなが大好きな
鬼滅の刃の曲を弾くことにしました♪






のみこみがとても早く、
2回目で半分以上弾けるようになりました♪



〇感触遊び〇

片栗粉と水を混ぜた「かたクリーム」
寒天
を触って完食を楽しみましたよ('ω')





寒天の中には
スパンコールや花びらが入っていて
大喜びのひまわりさん!








スプーンを使って寒天を集めるのを楽しんでいます♡






ベランダではかたクリーム❤
自分でお水を入れて
どのぐらいが良いのか考えています。















ままごと遊び♪






〇誕生会〇
4名のお友達のお祝いをしました★



職員の出し物は
感染症予防の話のパネルシアター!





それと○×クイズ★





盛り上がっていましたよ~











〇みんなで協力活動〇

今月は3グループに分かれて
立体の牛を作りました。

まずは話し合い。
どんな牛を作るかリーダーを中心に話し合いました。



廃材を真ん中に広げ選びやすいように★




作る前の気合注入!
エイエイ、オー!!!




これを模様にしたらいいんじゃない?








模様ができていますね~




ボンドの使い方も上手になりました。



~完成品~

ぎゅうすじ・ちくわグループの作品

立っている牛をテーマに作り上げました!
この牛のポイントは
スプーンでできている「舌」です♪(笑)


そして、足はペットボトルで表現し、
金色の箱で「ひづめ」を表現しました。


バックのしっぽも上手にできています!


だし・たまごグループの作品

座っている牛を表現しました。
この牛のポイントは
ティッシュの箱に黒い折り紙を貼った「耳」と
卵パックの中にピンクの折り紙を入れた「おっぱい」です♪


しっぽもついてますよ~

こんにゃく・だいこんグループの作品

立っている牛を表現しましたが
なかなかうまく立てることができず苦戦していました。


しっぽは、ラップの芯の先にペットボトルキャップをつけて表現しています。


つのは、ペットボトルとヤクルトの容器を繋げましたよ!


どのグループの作品も面白く、可愛い作品でした♡
役割分担も自分たちでし、
物の貸し借りも喧嘩することなくできました♪
みんなで協力することの大変さや楽しさ、達成感を味わえた活動でした。


〇室内遊び〇

部屋のおもちゃの整理をし、
棚の位置を変えるなどして
遊びやすい環境を整えています。

ひまわり組さんは
自分達で遊びを始め、選び、展開していくことが本当に上手です。

この日は、自分たちだけで椅子取りゲームをしていました。
トラブルになるかなぁ~…と思い、見守っていましたが
そんなことは全くなく、
自然と先生役や音響担当など役割を決めて
本当に仲良く遊ぶんですよ~(T_T)
感動します。


ままごと遊びは特に充実しています。
シートを広げてピクニック気分♪


自由にお絵描きや製作がコーナーでは
色々な物を作り出していますよ。
セロハンテープの使い方も上手になりました♪


ボーリングも人気ですよ~


遊びの内容が濃くなり遊びが充実しています。


電車大好きな男の子。
線路を部屋いっぱいにつなげています。
電車もつなげたり、踏切を作ったり…




みんなが遊んでいる間に
シール帳を綺麗に並べなおしてくれる女の子。
頼んだわけではないのに毎日やってくれています( *´艸`)








先ほどの椅子取りゲームの様子です。






見立て遊びもとても上手になっていて
想像力がついているなぁと感じています。







廃材や折り紙を使い、
自由に製作を楽しんでいます。


ミッケやウォーリーをさがせなど
集中してみる絵本も大好きです♡




レゴブロックのクオリティーも高いですよ★




来月もお楽しみに(^^♪




0 件のコメント:

コメントを投稿