ページビューの合計

2021年1月30日土曜日

1月★さくら組

  年が明けあっという間に1ヶ月が過ぎようとしています

さくら組で過ごすのも残り2か月となりました・・・


最後まで沢山の楽しい思い出が作れるよう

子ども達との関わりを大切にしていきたいと思います





初詣!近くの神社までお参りに行きました



凧を作って正月遊びにも触れました

広いグランドを思いっきり走って凧揚げを満喫しました☆







凧揚げをした後は、グランドでたくさん遊びました









今月は雪がちらほら降った日もありましたね!!
窓から外を眺め「雪だ~!!!!雪だるまつくろーよ!!」と
大興奮な子どもたち♥

残念ながら積もりませんでしたが、雪が降る中外に出て
遊ぶことができました!!



降ってくる雪を必死にキャッチして大はしゃぎでした♪


そして今月から下の園庭に新しい遊具が加わり、元気いっぱい遊んでいます!!
丸太の橋やアスレチックネット、砂場、ままごとコーナーなどなど・・
それぞれお気に入りの場所を見つけ、お友達と一緒に仲良く遊んでいますよ~♪


























先日、午後の時間に雑草の森まで遊びに行きました
お約束事を確認し、時間いっぱい遊びましたよ~!!














夏のお泊り保育で訪れた時は、途中から雨が降り十分に遊ぶことができず…
今回は天気も良くのびのびと遊ぶことができました!!
子どもたちの嬉しそうな姿を見ることができ良かったです♡
帰りのバスでは「楽しかったね~!また遊びに行きた~い!!!」という
子供たちの元気な声が響き渡っていました♡









最近お散歩での行き先は”どこへ行きたいか”子どもたちに案を挙げてもらい
多数決で決めることも・・・!!



この日は、”ちびっこ広場”に決まり!!!
普段遊んでいる遊具とはまた違った様々な遊具やコーナーがあり
子どもたちは歓声を上げながら元気に走り回って遊んでいましたよ☆
























ある日は、運動公園のグランドに決まり!!

なわとびをしたり~

ダンスを踊ったり~


長縄をしたり~


寒さに負けず、元気いっぱいな子どもたちです♡















~誕生会~
今月の誕生日のお友達は一名!!
6歳のお誕生日おめでとう!
これからもすくすく大きくなってね♡


お誕生日のお友達へ質問コーナー
当ててー!!!と一生懸命手を挙げています♡
「好きなケーキは何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」等
いろんな質問に答えていました♪


☆保育者の出し物コーナー☆
まずはひもを使ったマジック!みんな興味津々です!!



ひもを手首に結び付け、おまじないをかけると・・・




結ばれていたひもが、きれいにほどけましたー!!!


2つ目は手の平からストローが飛び出すマジック!
この、ぎゅっと握りしめた手の中から・・・

ちちんぷいぷいのぷ~い!!!
おまじないをかけると・・・・あら不思議!!
ストローが飛び出しました!!!

え~~!なんで~?やってみたーい!!
と子どもたちも挑戦!!!
あれ~…おかしいな…

先生と一緒ならできるかな~…

できたー!!!!!♡

続いて3つ目は、鬼滅のプレゼントクイズ!!!
このプレゼントを持ってきたのはだれかな~♪?

いくつかのヒントをもらいながら
楽しんで答えていた子どもたちでした♡










END




0 件のコメント:

コメントを投稿