ページビューの合計

2018年10月24日水曜日

10月の誕生会

 

10月の誕生会
 
献立
さつま芋御飯
鶏のつくね甘辛煮
付:ブロッコリー
   スパゲティー
きゅうりの梅肉和え
果物(みかん)


 
 
今日の御飯は「さつま芋御飯」!!
 
今月12日に芋ほりで掘って来た、さつま芋を使いました。
今年の芋は形がなが~い芋が多かったです。
夏に水分が少なかったからだそうですよ^^
 
でも、味はとっても甘かったです(*^_^*)
 

 
 
今日のメインは「鶏つくねの甘辛煮」!
 
鶏ミンチに玉ねぎ、人参、れんこんを混ぜて蒸し焼きに。
それに甘辛だれをたっぷりかけて・・・^^
 
お肉にたれがからまってとっても、食べやすかったです。
 
全て完食でした(#^.^#)
 

 
 
 
付け合せにはスパゲティーガーリック炒めとブロッコリー。
 
 

 
 
 
和え物はきゅうりとキャベツを梅肉でさっぱりと・・・
 
 

 
 
 
今日のみかんは三角産。
 
甘くてジューシーで美味しかったですよ♡
 
 

 
 
本日もぜ~んぶ、完食です!笑
 
 
 
毎月19日は「食育の日」で、園では各地の郷土料理を提供しています。
 
今月は静岡県の「紅白なますの落花生味噌和え」でした。
 
(落花生はさくら組が収穫したものを使用しています)
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿