ページビューの合計

2018年9月4日火曜日

また。

またまた、“みんなのムービー”(動画ページ)を更新しています。


今回は、先日行ったさくら組のリレー遊びの様子です(^^)



「リレー遊びをみんなで楽しむにはどうしたらいい?」と投げかけたところ

「勝つ!!!」

「勝つためにはどうしたらいい?」

「一生懸命頑張る!!!」

「勝つために一生懸命頑張るにはどうしたらいい?」

「みんなで力を合わせる!!!」

と子ども達なりに考えて力強い言葉が聞こえてきましたよ。

本当はもう一つ踏み込んで

「みんなで力を合わせるってどういうこと??」 とまで聞きたかったのですが


「皆で応援して楽しんでねーー」とだけ伝えていざ本番!!   


“力を合わせる” という答えが子ども達の様子から見てとれました。


仲間を大きな声で応援する姿

ルールを教えあう姿

友達の順番を促しあう姿  などなど


子ども達どうし、喜んだりくやしがったりして共感し合う姿が見てとれて嬉しかったです。


みんなでリレー遊びを楽しんでいましたよ(^^)



リレー遊びの様子は動画で見てみて下さいね。色々な動きを組み合わせて楽しんでいますよ。

横くまハイハイリレーや跳び箱うさぎリレーは手と足をうまく連携して一つの動きを作り上げないとうまくいきません。動きがスムーズな子、そうでもない子いますが、繰り返すことで手足の協応がうまくいってその分、脳への刺激も充分伝わります。面白いです。

ぞうきんがけリレーも相変わらず盛り上がりました!!













0 件のコメント:

コメントを投稿