ページビューの合計

2021年4月30日金曜日

4月 さくら組

 

ご進級おめでとうございます!

今年度のさくら組は
男児16名、女児18名の計34名でのスタートとなりました!

進級してから1ヶ月。
楽しみにしていたさくらさんになることができ
嬉しそうな子どもたち!(^^)!
新しいお部屋や先生たちにも少しずつ慣れ、
活発な姿や笑顔がたくさん見られるようになってきましたよ♪

元気いっぱいなさくら組さんの様子を紹介していきます!

< 苗植え >

みんなで一緒に夏野菜の苗植えを頑張りました。
ピーマン、なすび、ミニトマト、ブロッコリーなど
苗の形や色の違いなどをみんなで発見しながら
楽しんで植えてくれていましたよ(^^♪

スコップで土を耕して...

苗を植える穴を掘って...

お友達一緒に植えて土を優しくかぶせてあげました☆











グループごとに記念撮影☆







< こいのぼり製作 >

切り絵でこいのぼりのうろこの模様を作りました。
折り紙を折って...ハサミで切り込みを入れて...
「先生!模様できた!」「なんかこんな形になっちゃった!」と
切った折り紙を広げるのを楽しんでいましたよ(^^)
なぜか折り紙がバラバラになってしまうお友達も(笑)
何度か挑戦するうちにできるようになり、
自分の好きな模様を作っていましたよ♪









完成したこいのぼりでパシャリ☆




< 共同製作 >

絵の具チームとちぎり絵チームに分かれて
ありがとう・がんばったねの木と
やったね・うれしいなの木を作りました。



完成した木がこちらです!

みんなで協力して完成した木
少しずつ花がついてきています。
みんなの優しい心が育ってくれますように…(^^♪


< 幼年消防クラブ結成式 >

消防士さんが園に来られてお話をしてくれたり、
消防車を見せてくれたり
貴重な経験をさせていただきました!

法被を着て気合いが入ったさくらさん!


絶対に火遊びはしません!と
消防士さんとお約束をしましたよ。








< 誕生会 >

今月お誕生日を迎えたおともだちは2名でした。
みんなの前でしっかりとお名前を言ってくれ
お友達からの質問にもしっかりと答えてくれていましたよ♪

お誕生日おめでとう!(^^)!

保育者からの出し物では
マジック、切り絵クイズ、箱の中身は何でしょうクイズがあり
盛り上がりましたよ!

画用紙の線の上をハサミで切るとどんな形になるのかな?
みんなで予想しながらお友達に切ってもらいました。

箱の中身はなんでしょうクイズ
箱の中身をさわるお友達が
感触や大きさ重さなどを伝えてみんなで中身を予想しました☆


お友達のヒントをもとに一生懸命答えを考えました。
正解するとみんなで大喜びでしたよ♪


< 室内遊び >

お絵かき、スライム、廃材遊び、ブロック、ままごとなど
自分たちで好きな遊びを見つけ工夫しながら
お友達と楽しんでいます☆






< 戸外遊び >

砂場でままごとをしたり、鉄棒やうんていをしたり
鬼ごっこやなかあてをしたりと
園庭に出てたくさん体を動かし遊んでいます!






< 散歩 >

みんな大好きお散歩!
お友達と手をつないで運動公園へ出かけました。
地域の方にも大きな声でご挨拶をしていたさくらさん!
褒められて嬉しそうにしていましたよ(^^)

いってきま~す☆

散歩先では遊具で遊んだり、自然に触れてみたり、
ステージでお友達とダンスを踊って楽しみましたよ♪

















元気いっぱいなさくら組さんと
いろいろな経験を通して
たくさんの思い出を作っていきたいと思います!
これから1年間、よろしくお願いします!!




0 件のコメント:

コメントを投稿