ページビューの合計

2021年3月30日火曜日

3月★ひまわり組

 

日中も暖かくなり

早いもので桜の花も散り始めてしまい…

いよいよさくら組まであと1日。



3月のひまわり組の様子をお伝えします♪


〇お外遊び〇

縄跳びも上手になったひまわりさん!

お友達と数を数えながら跳んでいます★



縄跳びの片付け方(結び方)も上手になりましたよ♪



2人組で跳ぶこともできます★



うんていの上でピース💛




3月からガチャポンプが使えるようになり
大喜びで遊んでいます♪







「裸足で遊んじゃえ~っ!!」








縄跳びもいろいろな遊びかたがありますね~




〇お別れ遠足〇

ひまわり組のお別れ遠足では
お楽しみ広場まで頑張って歩きましたよ~~


この辺までは余裕だったひまわりさん。(笑)





「ロアッソがんばれ~~~!」と激励の声も★


お楽しみ広場では
園から持っていった段ボールで草スキー💛


この段ボールが滑ること滑ること(笑)





中には段ボールなしのワイルドなお友達も(笑)


先生と一緒に…



「たすけて~~~っ!」


ちーん・・・(笑)








草スキーだけでなく
ジャングルジムや鬼ごっこも楽しみました。



頂上まで登れる子がいて驚きました( ゚Д゚)





ひまわり組、全員集合★★



沢山遊んだ後はおまちかねの
おべんとうたーーーーいむ💛




お別れ遠足ということで
BGMに今まで行事で使った曲を流し
運動会や発表会のことを思い出しながら
お弁当を食べました(*'ω'*)







お弁当お世話になりました!!


みんないい笑顔です😊



そして地獄の帰り道…(笑)
あまりの疲れから遅れがちなお友達がいるので
担任がそろうまで待っていると
前のほうのお友達がすぐにパタリ…(笑)



何度も担任の「頑張れ」がありましたよ(笑)
それと同じくらい
「まだ着かんと?」「なんでバスないと?」
というブーイングもた~~くさん(笑)



最後まで頑張って歩き
いい思い出になりました★



〇ゲーム遊び〇

お部屋で伝言ゲームをしました。
「動物」「フルーツ」などのテーマがあり
その中でグループごとにお題がでて
声を出さずに口の動きだけで相手に伝えるというゲームです。




お友達のお顔をよ~く見て…


相手の顔を見て話を聞く練習にもなります。
最近はコロナでマスクをしているので
尚更、相手の顔を見ながら…というのがなくなり
この活動を取り入れました。




新聞じゃんけんもしましたよ~
負けた人は新聞を半分に折っていき
立てなくなったら負けというゲームです。




「せんせ~!落ちそう!」











片足立ち★★


粘ってますね~~(笑)


脱落者発見!(笑)









2人組で新聞を交互に前に出し、
進んでゴールするという協力ゲームもしました。















〇風船遊び〇

「みんなが喜ぶことをしたい!」という担任の思い付きで
風船部屋を作ってみました( *´艸`)


風船約150個!(笑)


まずは風船を使ったゲーム。
全員で手をつなぎ風船を落とさないように協力するゲーム。


意外と難しい…





そのあとは1グループずつ風船部屋に💛
★のマークがついた風船が4つあり
それを見つける宝探しをしました。






見つけたよ~~~




〇誕生会〇

3月生まれのお友達は1人★
照れながらもお名前を言い、質問も答えていましたよ♪



出し物は
パネルシアターと〇×クイズ!


はなさかじいさんのお話


1年間を振り返ってのクイズ!


「ひまわり組最初のお散歩は
グラウンドである。〇か×か!!」



「正解は…
〇でした!!!」



写真を見ながら
答え合わせ!


盛り上がりました~~~~






〇お散歩〇

桜がきれいだったのでお散歩へ♪


もも組さんもいて
一緒に遊びましたよ💛



桜に届けっ!





お花を沢山集めています🌸





サラサラの土があり
山作り





最後にはお花をデコレーションしていました🌸



〇みんなで協力活動〇

桜の壁面を作りました。

ちぎり絵で木を表現。





ティッシュタンポで桜を表現。







スパッタリングで草を表現しようとしましたが
なかなかうまくならず
急遽足型で★


足でペタペタ





最後はペットボトルスタンプで
メインの桜の花びらを🌸





























「まだたくさんしたい」との声があり
急遽、卒園式・入園式の壁面を作ることに♪



在園児からということで
卒園式に飾りました★

足型で鳥も作りましたよ。


「こちょばいってぇ~~」


空は手形で(*'ω'*)



























下のほうには
ちぎり絵で草原を♪










とっても良い作品ができました。
1年間かけてやってきた協力活動。
お友達との繋がりが強くなり
思いやりが持てるクラスになったと思っています。


〇運動遊び〇

この日はみんなが楽しみにしていた
担任との綱引き対決の日。

上靴と靴下を脱いで準備万端★


何も言っていないのに
ある男の子が
「ひまわりさん!みんなでエイエイオーしよう!集まって」と
みんなをまとめてくれ
急に円陣をくみはじめ…



「絶対勝つぞ!」



「エイエイ、オー!!!」



こういうところが
ひまわり組さんの良いところだと思います。


まずはグループごとに担任と対決★














最後は全員VS担任





「何が何でも勝ってやる!!!!」












そして…

みんなの勝利★

力が強くなったなぁ~~~~。




〇ひまわり組を振り返って〇

アルバムを見ながら
1年間を思い出し…
1番楽しかったことを絵に描きました。












絵も、本当に上手になりました。



「発表会が楽しかった」






そして別日に
1人ずつみんなの前で発表しました。

発表会、秋の遠足、散歩、プール、スイカ割…
いろんなことが思い出に残っているようで
とっても嬉しかったです。






うまく言えないお友達には
担任が言わずとも
横にかけよってきてくれ
「がんばって」「何が楽しかったの?」と
手助けをしてくれるんです。




































みんなの前で緊張しながらも
「〇〇が楽しかったです。」と発表する姿、
そして「いろんなことを一緒にしたなぁ」と思い返し
「成長したなぁ…」と
担任は思わず涙してしまいました…😿(涙)


みんなの心の中に
何か1つでも楽しいことが残ってくれていたら
それだけで十分です。






まだまだ書きたいことはたくさんありますが
明日もブログを更新しますので
続きはそちらでお伝えできればと思います💛





0 件のコメント:

コメントを投稿