ページビューの合計

2021年3月30日火曜日

3月 もも組

暖かい気候になり桜の花びらが咲き誇り
春の訪れを感じさせていますね!
早速3月のもも組さんの様子を振り返っていきまーす!
<ひな祭り>

ホールに飾ってあるひな人形の前で
みんなが作ったひな人形を持って記念撮影をしました!



みんな上手にできています!!


写真を撮った後はひな人形を実際に見ました

子どもたちは興味津々でじっくり見ていましたよ!


<お別れ遠足>

「今日はお散歩に行って帰ってきたら
お弁当食べるんだよ~!」と子どもたちに伝えると
「え~?おべんとう?!」と言って
とても楽しみにしている子どもたちでした

今日はお別れ遠足でもも組さんたちは
運動公園のグラウンドへお散歩に行きました。

誘導ロープをしっかりつかんで歩く子どもたち
年度当初に比べて本当に歩くのが上手になりました


運動公園についてからはかけっこを行いました

位置について、、、

よーーーーーーい


どん!!!


みんな一生懸命走ってます

ゴールにいる保育者に向かって
一直線に走っている姿はとてもかわいいです♡

そして本日のメインはジェット風船!

「今から何が始まるの、、?」
と、集まってくる子どもたち

大きくなるまで空気を入れます


空気を入れ終わったら
いざジェット風船発射です★

「待て待て~」と上を見上げながら走っています


「きゃーーーーー!」
「すごーい!」と
叫びながら子どもたちは追いかけるのに必死です(笑)

高くに飛んだジェット風船


どこに落ちるのか
落ちる寸前で着地の方向が変わるので
子どもたちは大喜びです


見事にジェット風船をキャッチし
保育者とハイタッチ!!
とっても嬉しそう♡


続いて、自由遊びの様子です!


飛行機の真似かな?
体全体で表現していてとっても上手です!


何かいてるの~?




どんぐり見つけたよ!






はい、チーズ!



蛇口が気になるの~?




先生と一緒に決めポーズ!


そして、お待ちかねの、、、
おべんとうタイムです♪



「今日、おべんと?」
「おべんとうたべていいの~?と
何度も聞いてくる子どもたち(笑)



ニコニコで食べていますよ♥






「おいしー!」




黙々と食べる子どもたちです!



スプーンを使うのも上手になりました




口いっぱいにほおばっていますね!







かわいいポーズを決めてくれました♡


愛情たっぷりのおいしいおべんとう
お忙しい中、お世話になりました!

<季節の製作>

今月は足形を取ってちょうちょを作りましたよ

だいぶ目や口の位置を理解してきて
今までは丸シールを上手に貼っていました

なので今月はクレヨンで目と口を描きました~!




力を込めてしっかり描いています





「おめめはどこかな~?」







「お口はこうかなぁ~!?」



上手にできて嬉しそうです♡










しっかり丸も書けていますね!





4月より足はどれくらい大きくなったかな~







クレヨンを使って上手に、個性的なちょうちょが
描けました!成長を感じますね、、、


<誕生会>


今月は1人のお友だちがお誕生日を迎えました!

保育者からは3つの出し物のプレゼントがありました!


1つ目は「もくもく雲のレストラン」という
パネルシアターを見ました


おにぎり型の雲やアイスクリーム型の雲

見ているだけでよだれが出そうです


怪獣が現れて、、、
みんなでふーーーっと息をかけて雲を飛ばして
怪獣を退治しましたよ!!


果物のシルエットクイズや


大型絵本の「たまごのあかちゃん」


一緒に「でっておいで~!」と
声をそろえて掛け声を言ってくれます



上手に「2歳」のポーズも決まっていますね!

2歳のお誕生日おめでとう♡

<進級に向けて>

進級に向けてたんぽぽさんの保育室で
室内遊びをしました!

2月末にも一度同じように室内遊びをしていたので
2回目の今日は楽しみにしていた子どもたち!



もも組さんにはないおもちゃもあり
子どもたちは良く集中して遊んでいました



本棚から自分たちで本を出して
好きな本を見ていますね!


レゴブロックも大人気で想像力を働かせながら
2階建ての建物や電車など作っていました




おままごとも人気です!
たんぽぽさんにはキッチンがあって
料理をしたり洗い物をしたりできるんです!



お皿を並べていますね!



写真にはありませんがトレーニングパンツで
日中過ごしている子どもたちは
たんぽぽさんのお部屋のトイレでも排泄をしました!

少しずつ慣れていってくれればなぁと感じました


「もうすぐこのお部屋でみんなは
給食を食べたり寝たりするんだよ!」

というと「えー!ほんとに⁉」
「もうすぐ??」と反応していたお友だち!

「たんぽぽさんになる!!」と
とってもやる気十分のかわいい子どもたちです♡




最後に、、、

新型コロナウイルスの影響ですぐ登園自粛になってしまい
大きな不安の中毎日の園生活や行事など
保護者の方々の協力により行うことができました

かわいい子どもたちと毎日楽しく
過ごすことができてうれしかったです!
至らない部分もあったかと思いますが
沢山のご理解、ご協力ありがとうございました
クラスは離れてしまいますが
子どもたちの成長を見守っています♡
 
本当にありがとうございました
1年間お世話になりました
























0 件のコメント:

コメントを投稿