ページビューの合計

2021年3月29日月曜日

3月☆つぼみ組







3月になり、いよいよつぼみ組のブログも今年度最後となりました。
新しくお友達を迎え21名となったつぼみ組さん。
進級に向けてもも組のお部屋で遊んだり、子育て支援室へ行ったり、
お天気の良い日はお散歩へ行ったり・・・・と最後の1か月も
元気に遊びいろいろな活動を楽しみました。


それでは活動の紹介をします!(^^)!



3月3日  ひなまつり
ホールに飾ってある雛人形をみんなで見に行きました!
指を差して興味深々に雛人形を見ているお友達、
少し怖くなって涙したお友達と様々な姿が見られていましたが、
伝統行事を少しでも体験できました★

              雛人形と一緒にお写真(^_-)-☆
                     

                ひなまつりの製作!!
         雛人形の体の部分は絵の具を指につけてペタペタ★
             
お顔は目とお口を保育者と一緒に貼りました!!


ひなまつり製作上手にできたよ!の写真を撮うと思ったら・・・
笑いすぎて製作見えないよ~でも笑顔は100点♡♡



ひなまつりの製作、みんな上手にできました♪


みんな大好き子育て支援室☆

大人気の車の乗り物!!
最初は乗ることができなかったお友達も今ではみんな上手に乗って
楽しそうに遊んでいますよ(#^.^#)

食材をお皿にのせて、それをテーブルに並べて
本当のランチみたい!!!
保育者が声をかけると「パクリ」思わず食べてしまったお友達です!


上にのってバランスを取る遊具です。
保育者と一緒に挑戦♪


気温が暖かい日が多くなり、運動公園までお散歩☆


沢山歩いたよ~!!!ちょっと休憩・・・
園庭から運動公園までの道のり、上手に歩けるようになりましたよ☆

休憩したら、沢山グランドを走り回ります!!


坂道もへっちゃらです!元気に体を動かします!!

保育者がアンパンマンを地面に描くと興味深々(^^♪

                 ぼくもできるかな~
        お友達も木の棒を見つけて真似をして地面にお絵かき(^^)/

       「せんせいこっちだよ~」とカメラを構えている保育者に
      笑顔を見せてくれるお友達!つぼみ組さんの笑顔に毎日癒されます★

木の実見つけたよ!!!保育者のところに持ってきてくれました!!


保育者と一緒にベンチに座ってニコニコです☆



園庭遊び!(^^)!

              みんな大好きボール遊び(#^.^#)
上手に蹴ったり、投げたり楽しんでいました!!
                砂場でお山作り(^^)/
             お友達と共同での遊びも増えました!!
           上手にできたよ!!ポーズをしてくれました♪

型抜きできたよ!!!


鉄棒も大好き(^^)/
手の力も強くなったよ☆彡


太鼓橋も上手に登れるようになりました(^_-)-☆

          SLジムも保育者のお手伝いはいらなくなりました!
             自分たちで何度も滑ります!!!!
               
                      
         
          「ばあ~!!」滑り台の上の窓から可愛いお顔が♡
           
お花きれいだね♪
春の自然も感じながら戸外遊びを満喫しています☆

最初はベビーカーでスタートした園庭遊び!!
今ではみんな靴を履いて活発に動いている姿に成長を感じます♡




もも組で室内遊び◎
進級に向けてもも組さんのお部屋をお借りして
もも組で室内遊びをしました!!
つぼみ組にはない遊具に興味を持って遊んでいましたよ(^^♪


興味のある絵本を開いて上手に見ていました♪

           形の違うフェルトを上手に入れていきます!


             大きなカボチャを持ってお料理!!!


          
          「何を作ろうかな~?」キッチンの前に立って
           にこにこ!!おままごとを楽しんでいます☆
             
          
            
          
            テーブルにのせて「いただきま~す☆」
          


次は何色にしようかな~??
集中して重ねていきます!!

型抜きも上手にしています!(^^)!

手先も器用に♡クリップ遊びも上手になりました!!


          もも組さんのお部屋でも楽しんでいました☆彡
             進級してからも沢山遊んでくださいね♡
          

                 お部屋遊び☆彡
           ニコニコでお絵本を読んでいます!(#^.^#)
           気づくと並んで楽しんでいるお友達(^^)/
           お友達との関わりも多くなってきました(^^)/
            もも組さんでも仲良く遊んでください♡

       

      今年度は新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が中止となり、
    なかなか普段の保育の様子を見ていただけず残念でしたが、ブログで少しでも
      つぼみ組さんの様子をお伝えできていたら嬉しいです☆
           もも組さんでの成長も楽しみですね!!!
         1年間、至らない点も多くあったかと思いますが、
      保護者の皆様のご協力感謝いたします。大変お世話になりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿