ページビューの合計

2021年2月12日金曜日

今年度食育総決算!!みそ汁体験!!!

みそ汁作り体験!!

自分たちで育てた野菜、自分たちで作った味噌を使って

出汁とりから野菜切り、みそこしで味噌をこすところまで全ての流れを体験しましたよ。

包丁も、今回は出来る限り大人は手伝わず なるべく子ども達に任せました。

「やればできる!!」

慎重に集中して 上手に切っていましたよ。

何より印象深かったのは

子ども達の充実した表情です!!


みそ汁作りの一連の流れを通して調理したことで


自分たちで作ったんだという満足感、充実感を感じていたのだと思います。

これこそ 生きた経験


「先生が手伝わんかったけん、楽しかった~」という言葉に代表されますね(^-^)

あとは写真をご覧ください!!!


↓↓↓↓↓
ちなみに、写真の順番は前後しています。ご容赦ください。

























































ツイッターも日々更新しています。

園の日常の様子から保育、幼児教育に対する思いをつぶやいていますので、こちらもご覧ください!!


















 

0 件のコメント:

コメントを投稿