ページビューの合計

2020年11月28日土曜日

11月 ひまわり組



11月 ひまわり組


11月は寒くなったかと思えば
突然暑くなる日もあり
衣替えがなかなか難しい日々でした


季節の行事を楽しみながら
秋を感じた月になりました





~ ~ ~11月の誕生会~ ~ ~ 


・誕生児のお友達にインタビュー

・出し物(合奏)



今 発表会練習でみんな楽器を使っているので

さらに合奏の楽しさを伝えようと

職員と誕生日のお友達を交えて

簡単な合奏をしました




曲は 子ども達が大好きな“鬼滅の刃”


“紅蓮華” “炎”


まわりの子ども達は歌を歌って参加


とっても盛り上がりました!




~音当てクイズ~

「この音は なんでしょう?」


カーテンの向こう側から聴こえてくる音に

耳を澄ませ当てっこゲーム!



“紙を 破く音”

“ビニール袋を クシャクシャにする音”

“ボールが跳ねる音”

鉄琴を鳴らし

“ドレミファソラシドの どの音でしょう?”など




~11月生まれのお友達紹介~

「好きな 洋服はなんですか?」

「大きくなったら 何になりたいですか?」


子ども達から いろいろな質問が 出ました






~ ~ ~ 発表会練習(遊戯) ~ ~ ~












各グループに分かれて

順番に 発表していきました♪




みんな ノリノリです♪






~ ~ ~ 焼き芋会 ~ ~ ~


・芋を洗う

・アルミホイルで芋を包む

・芋を牛乳バックに詰める


作業を行い



みんなで 焼き上がりの熱々お芋を

おいしくいただきました!









































お芋が焼けるまでの 待ち時間は

合奏の練習!


子ども達同士 

進んで自主練!


各楽器のグループで

子ども同士で教え合う姿が 見られました







~火元に お芋を投げ込む様子~




~芋を洗って アルミホイルで包む

下準備の様子

















~ ~ ~ 秋のお散歩(紅葉) ~ ~ ~



きれいな イチョウの葉っぱと

はい!チーズ!



「いっせーのーで!」

「シューペーで~す!」










お散歩の途中では

近くの神社で“七五三”のお参りをしました!









「元気に 大きくなれますように!」
















~ ~ ~ 芋掘り ~ ~ ~


お天気も良く 

みんなで張り切って

芋畑まで歩いていきました!
































































12月も 

発表会・もちつき・クリスマス会

たくさんの行事があります!


手洗い、うがいをしっかり行い

風邪をひかないよう気を付けながら

みんなで楽しい時間を 過ごして行きたいと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿