ページビューの合計

2020年9月30日水曜日

9月☆たんぽぽぐみ


猛暑の夏が終わり、日中も随分と過ごしやすくなりましたね。

朝晩は冷え込む日も・・・

寒暖差で体調を崩しやすい時期でも ありますので

気を付けていきたいです。

9月のたんぽぽ組は、前半はプール遊びを楽しみつつ 少しずつ

運動会に向けてかけっこやお遊戯を 楽しみました。

お遊戯を踊り終えると必ず「もう一回!」とリクエスト!!

楽しんでくれるのが何よりです♡

今月は感触遊びの寒天遊びと季節の製作・お誕生会を ご紹介します♪         

 

●寒天遊び● 

先月の小麦粉粘土同様、今回も作るところから やりました。

また、作るのに夢中で写真を撮り忘れましたが・・・(笑)

各グループで何色にするか話し合い、

それぞれ違う色を 作りました!

翌週、出来た寒天を使っての感触遊び♪

「わーかたい!」「つるつるしてる!」など、 興味津々!!

手で割ったり持ったり、握りつぶしたり!!

スプーンでカップに沢山いれてジュースや ゼリー作りに夢中な子も!!

 

 

 

●季節の製作●

今月は、フルーツバスケットを作りました。

元々バスケットとりんご1個を貼ってある台紙に

もうひとつのりんごとぶどうをのり貼りしました。

ぶどうの形はそれぞれで、どれも味のあるとっても

ステキな作品になりました♡  











 

●誕生会●

9月のお誕生児さんは6名でした!!

みんなの前でのインタビューはやっぱり ドキドキ♡

嬉しいけど恥ずかしい…恥ずかしいけど嬉しい… と、

複雑そうな表情がとっても可愛かったです♡








保育者からのプレゼントも楽しみました!!

おめでとう💛


来月は気候が良くなってきたのでお散歩に沢山

行きたいと思います♪

運動会も頑張るぞーーー!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿