ページビューの合計

2020年9月29日火曜日

9月☆ももぐみ


9月も終わりを迎えようとし
朝夕が少しずつ涼しい季節となりましたね!

プール遊びが終わり、初めは泣いていたお友だちも
すっかり肌は日焼けして元気いっぱい楽しんでくれました!

それでは9月のもも組さんたちの様子を
紹介していきたいと思います♪

【戸外遊び】

涼しくなり日中も遊びやすい日々が続いています
お天気がいい日は園庭で元気いっぱい遊んでいますよ!


「一緒に遊ぼ!」とお友だちを誘う声が少しずつ聞こえてきて
仲良く遊ぶ場面が春に比べて増えてきています


ケーキのかんせーい!
はっぴばーすでーとぅーゆー♪
といつも歌いながら楽しんでいます



みんな大好き滑り台!
やっほーーーーー!


階段も上手に登れるようになりました!
少しずつ活動量も増えてできることが増えています★




仲良し2人でハイチーズ!!


【誕生会】

もも組さんの9月生まれのお友だちは2人でした!
今月で2歳になりました★


ちょっぴり緊張気味の2人、、、♥
これからも元気いっぱい遊ぼうね
お誕生日おめでとう★

保育者からの出し物を紹介します

◎仕掛け絵本◎
「たべるのだーれ?」という仕掛け絵本です

果物と動物さんの手が書かれています
見開きページを開けるとそこには、、、

サルや豚がいます
絵本をパタパタ動かすと動物の口が動いて
まるで本当に食べているみたいなんです☆彡



出てくる動物を当てながら楽しみました♪

◎バルーンアート◎

細長い風船を膨らまして途中でねじっていくと、、、
犬とキリンの出来上がり!!!



段々できていくバルーンアートにくぎ付けの子どもたち!
「すごーい!!」と興奮気味でした!

◎大型絵本◎
みんなが大好きな「おおきなかぶ」を見ました
「うんとこしょ、どっこいしょ」に合わせて
子どもたちも一緒にかぶを引いていました!



【生き物探し】

秋の生き物に触れる子どもたち
今日はバッタとアリ
「せんせい、みてー!むしむしおった!」
としっかり教えてくれました♥



よく見ると小さい緑色のバッタがいます!


みんなでバッタを囲んでいますね、、、


興味津々の子どもたち
実際に触ってみましたよ!




優しく触って最後は「またね!バイバイ!」
と手を振る子どもたちでした

続いて、壁に何かを発見しました!!


よーく見ると小さなアリ!
人差し指にアリが乗っています


捕まえることができて嬉しそうです♥♥

【季節の製作】
今月はスタンプでコスモスを作りました
画用紙の中にはトンボも飛んでいますよ!

作品を見ながら「トンボのめがねは水色めがね~♪」
と、お集まりでも元気いっぱい歌ってくれている子どもたちです



【散歩】
今日はお散歩に行きました

子どもたちもしっかりお散歩ロープを握って
ルンルンで歩いています



今日は運動公園のグラウンドに行ってきました!



落ち葉の上を歩きカサカサと
音が鳴るのを楽しんだり
みんなで一緒にかけっこをしたりしましたよ★









何を描いているのかな??







どんぐりが落ちていました!
とっても秋らしいですね!




先生、なにかいてるんだろ、、
ドーナツ、、?
アンパンマン、、?




長い距離を歩いた子どもたち
給食もたくさん食べてスヤスヤ夢の中です




とっても気持ちよさそう、、♥
頑張ってたくさん歩いたね!!



来月も元気いっぱい楽しみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿