ページビューの合計

2018年10月30日火曜日

10月★ひまわり


朝晩冷え込むようになり、すっかり秋を感じるようになりましたね。

10月は、遠足にみそ作り、芋掘り、おにぎり会など楽しい行事が沢山ありました。
それでは、子どもたちの楽しそうな姿をご覧ください♪


~秋の遠足~
三船恐竜博物館まで遊びに行きました♪
大きな恐竜の骨が飾ってあったり、動く恐竜もいたりして
大興奮な子どもたち!!館内見学の後は恐竜の缶バッチ作りもしましたよ~^^











こちらは、缶バッチ作りの様子。
自分で好きな恐竜を選び、クレヨンや色鉛筆で色塗りをしました☆




色塗りが終わったお友だちから、缶バッチにして頂きましたよ♪
胸元に付けて、嬉しそうな子どもたち^^







その後は、待ちに待ったお弁当タイム♡














先生みて~!おいしそうでしょ~♡と
とっても嬉しそうにお弁当を見せてくれましたよ^^
あっという間に完食していた子どもたちでした









~味噌作り~
よかあんばいジャパンさんという方々がやってきて
味噌作りを教えてくださいました♪
さくら組さんと一緒に参加しましたよ★









美味しいお味噌は数カ月たってから完成するそうなので、
出来上がるのが待ち遠しいですね~♪









~芋掘り~
大きなお芋、まんまるお芋、ほそーいお芋
いろんなお芋がでてきたよ♪


















こんなにたくさんとれました♡
笑顔いっぱいの子どもたち♪楽しかったね~!








~おにぎり会~
梅干し、こんぶ、青菜の中から好きな具材を選んでのりを巻き
みんなでおにぎりを作りました♪











一番人気は、、こんぶ!!でした☆
梅干しは、さくらさんが漬けたものだったので、
すっぱーいけど、おいしい♡さくらさんさすがだね~♪
と言いながらパクパク食べていた子どもたちでしたよ










来月は、いよいよ発表会です♪
体調管理等に気を付けながら、残り一か月!
無理のないようみんなで頑張っていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿