ページビューの合計

2020年10月7日水曜日

みそ作り体験♪


今日は みそ作り体験の日😄

ひまわり組とさくら組の子ども達が参加しました。


挨拶のあと

紙芝居でみそが出来上がるまでのお話しを聞いて・・・




最初に
塩、米麹、麦麹を混ぜ合わせます。








これは 出来上がったみそを見ているところです。









柔らかく煮た大豆をきれいにつぶしていきます(^^)






最初に混ぜ合わせた麹と、つぶした大豆を混ぜます。


気持ちいいという子もいましたし

中には

気持ち悪いといって中々できない子もいましたが、

苦手な子も美味しいみそを作るために頑張っていましたよ。








お団子にしてしっかり握って空気を抜く作業です。

これも大事なようですよ!!






出来上がったみそ!!!
40キロ!!!!!

今から3ヵ月ほど寝かせると 美味しい味噌の完成です(^^)


今年、さくら組は

出来上がったみそを使って、プランターで育てている冬野菜を使ってみそ汁作りまで体験したいと思います。

みそ作り ⇒ 冬野菜のお世話 ⇒ 調理 ⇒ 実食

繋がりのある食育活動にしていきますよーー💪

お楽しみに☆彡






 

0 件のコメント:

コメントを投稿