ページビューの合計

2020年8月19日水曜日

8月の誕生会

 
 
献立
 
高菜御飯
チキンカツ
                付:きゅうりのもみうり(和え物)
冬瓜のスープ
果物ゼリー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月は高菜御飯です。
 
熊本名産「高菜漬け」としらす干し、ごまを
ごま油で炒めて醤油で薄く味を付け、あつあつの御飯に混ぜました^^
 
 
 
 

 
 
 
 
本日のメインは「チキンカツ」!!
 
鶏ささみなので、柔らかくて、とっても食べやすかったです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ソースもケチャップとウスターソースを
混ぜ合わせて作りました(*^_^*)
 
 
 
 

 
 
 
 
付け合せはきゅうりの和え物です。
 
今日は19日「食育の日」です。
奈良県の「もみうり」という和え物を作りました。
 
きゅうりを塩もみして、油揚げは細かく切って、
薄く味を付け、冷めたらきゅうりと和えて出来上がりです。
 
手軽にでき、味もさっぱりして美味しかったです!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
スープをつけました。
 
夏が旬の「冬瓜」です。
 
しょうゆベースの味付けで頂きました。
 
 
 
 

 
 
 
 
デザートには果物100%ゼリーです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
暑い日が続いて、食欲がおちてくる時期です。
 
でも、こどもたちは元気いっぱい!!
 
今日も残さず完食してくれました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿