ページビューの合計

2019年1月26日土曜日

1月 ひまわり組

新しい年が明けて
もうすぐ1ヵ月が経とうとしていますね


☆初詣☆
保育初めの日にはみんなで初詣に行きましたよ♪

天気もよく1年の初めに
とてもいいスタートを切ることができました

みんなは何をお願いしたのかな、、?
すくすく元気に大きくなってほしいです



初詣から帰ってきて園庭で遊びました!

この日は寒くて霜柱が築山にたくさん降っており
子ども達のテンションはあがって「みてみて~かき氷~!」
と砂場のおもちゃにたくさん入れて持ってきてくれました♡



靴でザクザク踏み鳴らして楽しむ子どももいましたよ♪



☆凧揚げ☆

音楽広場に行きみんなで凧揚げをしました
自分たちで作った凧を飛ばすのがとても楽しみだったようで
飽きずに時間いっぱい遊んでいたひまわりさんたちでした!







凧は自由に絵を描いてほしかった為白地にしています
また自分たちで好きな色の折り紙を選び
はさみで切ってのりで繋げてカラフルな足ができました☆










個性的な凧が出来上がりました♡



☆福笑い☆
そして、お正月遊びも楽しみました♪

今回は福笑いをしました。
子ども達の中には「やったことある~」という子も!

はじめにおかめさんの顔のパーツの位置や形を
みんなで確かめてから実際に
グループごとで目を隠してやってみることに!



 へんてこな顔が出来ていたりととっても楽しかったようで
子ども達の笑いに包まれる保育室でした(^^)/



このような季節遊びや伝承遊びなども
少しずつする機会がなくなってきていますので
たまにはいいなぁと感じました!


進級に向けて少しずつ準備をしているひまわりさん
お友達に優しくしたり、保育者の手伝いを進んでしてくれたり、、

ひまわり組で過ごすのも残り2か月となりました
たくさんの思い出をみんなで作っていきたいですね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿