ページビューの合計

2021年8月30日月曜日

さくら組

 

8月は雨がたくさん降りましたね…
お部屋で過ごすことが多かったさくらさんでしたが
自由遊びや鍵盤ハーモニカなど子どもたちなりに
楽しんで過ごしましたよ☆



〈ゲーム遊び〉

フルーツバスケットをみんなで楽しみましたよ!
ゲーム遊びと聞いただけで子どもたちは
「やったー」と大喜び☆


リンゴとブドウとバナナのグループに分かれたら
ゲームスタート!



いつ自分のフルーツが呼ばれるかドキドキ♡
フルーツを言われるたびにキャーと言いながら
空いている椅子を探していました!


















〈ワークブック〉

6月からワークブックが始まり
数や文字の練習を頑張っています☆



座り方や鉛筆の持ち方に気を付けていますが
やっぱり難しい…
ワークブックは子どもたちの頑張りが
よく見える活動です










〈バック作り〉

秋祭りに向けてお金を入れるバックを作りました!
好きな動物を思い思いに作っていましたよ☆













秋祭りは延期になってしましましたが…
いつでも開催できるよう準備は満タンです!



〈誕生会〉

8月の誕生者は6人でした☆
6歳になった子どもたちは質問にしっかりと
答えてくれましたよ!




6歳ポーズでハイチーズ☆
お誕生日おめでとう♡



先生からの出し物では色水遊びを楽しみました!
透明の水がどんなふうに変わるんだろうとワクワク



誕生児さんにお手伝いを!



透明のペットボトルを振ると色が!
とても不思議そうにしていました


色が変わったペットボトルに別の色水を入れると
色が変わって「キャー」と歓声が!




〇×ゲームでは
子どもたちの身の回りのことをクイズに




先生やお友達のことなど
子どもたちの身の回りに関係する問題がたくさん









自分の選んだ答えの人数が少ないと
不安になる子どもたちでした(笑)



〈発表会練習〉

7月後半から鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています☆
壁に貼ってある音階と鍵盤ハーモニカを
見比べながら子どもたちなりに工夫しながら
練習をしています!





お友達同士で教え合い、発表会に向けて
努力を惜しまない子どもたちをすごいなぁと
毎日、関心するばかりです☆


〈室内遊び〉

8月は雨の日が多かったので室内遊びが
充実していました!
ブロックや廃材を使って思い思いに
作って楽しんでいましたよ









押入れの下はいつも
おままごとでにぎわっています☆




発表会の練習が始まったりコロナウイルスが
増加するにあたって対策をしたりと
子どもたちには負担をかけてしまっている部分が
多々あると思います

安全で楽しく遊べる活動ができるよう
感染対策をしながら毎日を過ごしていきます!











0 件のコメント:

コメントを投稿