ページビューの合計

2019年8月27日火曜日

8月☆たんぽぽぐみ


8月も暑さに負けず元気いっぱい☆
晴れた日にはプールを思いっきり
楽しんでいるたんぽぽ組のお友だち^^

雨の日や肌寒い日は室内で過ごして
いますが、コーナー遊びや新聞紙遊び
など室内ならではの遊びを楽しんで
いますよ♪

今月はそんな室内遊びの様子を
ご紹介したいと思います!!


*運動遊び* 
ホールで鉄棒や跳び箱、
マットを使って運動遊びを
しました☆

活動だけでなく、朝のおやつ後に
毎日運動遊びの時間を取り入れている為、
鉄棒にぶらさがったり、ジャンプしたり
するのがとっても上手になってきましたよ♪

鉄棒にぶらーん☆

足も持ち上げられるように
なりました^^

跳び箱の上からジャ~ンプ☆

平均台も上手です!

順番に登ろうね^^



*コーナー遊び*
室内で過ごす時はコーナーを
設置し好きな遊びを選べるように
しています。

最近はハサミの練習をしたり
パズルやおままごと、
電車のおもちゃ(最近のお気に入りです♪)
で楽しそうに遊んでいますよ!

電車のオモチャでお医者さんごっこ☆

マットを敷いてごろーん

2人でなにやら話し合い中^^

お片付けも上手ですよ!

椅子でたんぽぽ列車の完成~♪

おままごともなんだか本格的!

いらっしゃいませ~!何にしますか?

ハサミの練習!真剣デス!

楽しいようでハサミコーナーは
大人気ですよ☆

パズルは相変わらずの人気です^^

*新聞紙遊び*
大量の新聞紙を使って新聞紙遊びを
しました!!新聞紙を破ってみたり
丸めてみたり細長くして見たり…
いつもは出来ない遊びに大盛り上がり
でしたよ^^

みんな押し入れの下に集合☆

新聞紙を敷いてお昼寝♪

どう?にあう?

たのし~い!!





こんな感じで室内遊びを楽しんでいる
たんぽぽ組のお友だちです♪


もちろん晴れた日には
プールもENJOY
しています!

水遊びにも慣れてきたよ☆

ゾウのジョウロがお気に入り!

ワニさん歩きも得意です!



プールも9月6日には終了…
晴れの日は思いっきりプールを
楽しめますように☆




最近はお友だちとの関わりが増え、
好きな遊びを一緒に楽しむ姿が
よく見られるようになりました!


その分上手く言葉が出ないもどかしさ
から手が出てしまったりケンカになって
しまうこともあります…

その度に子どもたちの思いをしっかり
聞きながら対応し、見守っていきたいと
思っています^^

日々成長を見せてくれる子どもたち!
来月はどんな成長を見せてくれるのか
今から楽しみです☆


季節の変わり目で体調の崩しやすい
時期になりますので、保護者の皆様も
気を付けてお過ごし下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿