ページビューの合計

2018年8月24日金曜日

8月★ひまわり




今週は色水遊びに泥団子作り、スイカ割りなど
夏ならではの遊びをたくさん楽しみました♪


まずは、色水遊びの様子です!
今回は、絵の具と水を混ぜた色水で遊びました。
































いろいろな色を混ぜ、色の変化を楽しんだり、ジュース屋さんや
かき氷屋さんなどのごっこ遊びに繋げて楽しんだりする姿が見られました。

石けん水を用意し、スポンジでごしごしして
ふわふわな泡も作りましたよ~!!
作った泡を色水で作ったジュースの上に乗せ、
サイダーやビールを作る子もいました♡
「せんせ~!ももジュースだよ~!飲んでいいよ!!」
「僕はミックスジュースを作ったよ~!!」などとお喋りしながら、
笑顔いっぱいで楽しむ子どもたちでした^^







続いては、泥だんご作りの様子です。
砂場の砂ではなく、用意していたサラサラの土を使って泥だんご作りをしました☆

こちらは、丸めた泥だんごにさらさらの砂をかけている所です!


園庭のあちこちで夢中になって丸めています~♪

あらっ!こんなところでも^^

お友だちと一緒に協力しながら作る姿も・・!

少しお水を加えて~・・・

これは、スコップでサラサラ砂を集めている所ですね♪

つるつるぴかぴかな泥だんごにな~れ♡

コロコロ丸めて~砂をかけて♪
こうやって、何回も何回も繰り返すと~・・・











この通り!!!
丁寧に愛情をこめて作った泥だんごが完成しました☆

こんなにまんまる~♡
壊れても何度も何度も挑戦し、諦めることなく集中して作る子どもたち!
こんなに大きいのできたよ~!僕のかたいよー!!触ってみてー!!
と出来上がった泥だんごを嬉しそうに見せてくれる子どもたちでした^^


そして、泥だんご作りの後は、皆でスイカ割りをしました★
1人ひとり順番でスイカ割りに挑戦しましたよ♪
みんなで輪になって、お友だちの様子を応援する子どもたち。
「もっとまえー!まえまえーストップーーー!!」と
あちらこちらから大きな声援が^^
目隠しをしながら少し緊張している様子でしたが、
えいっ!と力強く振り下ろす子どもたちでした★

スイカに当たって少しひびが入ると、
わ~!すごーい!!!とスイカに駆け寄り、みんなで確認していました♡(笑)

その後もみんなの力であと少しのところまでいき、
最後は先生たちも一緒になって頑張りましたよ。




「せんせーい!もっとみぎー!!まえーー!!」
と一生懸命な子どもたちの様子です♡

最後は見事に半分に割れ、みんなで美味しくいただきました♪
冷蔵庫で冷やしたスイカは冷たくてあっという間に売り切れでしたよ♡



子どもたちにとって、また一つ楽しい夏の思い出が出来ました。










0 件のコメント:

コメントを投稿