ページビューの合計

2017年12月22日金曜日

12月の誕生会・クリスマス会

献立
 
 
白ごはん(ふりかけ)
チーズハンバーグ
付:ブロッコリー
   フライドポテト
パンプキンスープ
果物(みかん)
 
 
 
 
 
 
今日の御飯は白ごはん!!
食べやすいようにふりかけも付けました^^
 
 

 
 
ふりかけは「御飯の友」^^
 
こどもたちが一番大好きなふりかけです(*^_^*)

 
 
アレルギーのこどもたちはこのふりかけ(#^.^#)
鉄・カルシウム・食物繊維がたっぷりです!
 

 
 
 
今日のメインは・・・♡
 
チーズハンバーグ!!!!
 
ハンバーグの中にチーズin(#^.^#)
ソースはトマトピューレやトマトホール缶で
トマトたっぷりのソースを作りました。
 
 
付き合わせはビタミンたっぷりのブロッコリーと
みんな大好きなフライドポテト^^
 
 
あっという間に完食しました!
 
 
 

 
 
今日は「冬至」です。
 
一年で最も昼の時間が短い日です。
「冬至」にかぼちゃを食べると風邪の予防になると
言われています。
園ではかぼちゃをスープにしました^^
 
かぼちゃ、玉ねぎを炒め、コンソメで少し炊き、
それをミキサーにかけました。それに、牛乳をたっぷり入れて
で・き・あ・が・りです。
 
まろやかで飲みやすかったです(#^.^#)
 
 

 
 
果物は「三角産」のみかんです。
 
大きくてとっても甘かったですよ^^
 

 
 
 
毎月19日は「食育の日」です。園では郷土料理を提供しています。
 
今月は群馬県の郷土料理「呉汁」を作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿