ページビューの合計

2021年5月27日木曜日

5月 さくらぐみ

さくらさんになってはや二ヶ月!
少しずつお兄さんお姉さんの顔つきに
なっていっていますね♡

運動会練習も本格的に始まりました!
練習の合間にさくらさんならではの活動があり、
とても楽しんでいましたよ☆


〈 戸外遊び 〉

下の園庭に待ちわびていた複合遊具が
出来上がり、大喜びだった子どもたち!
最初はちょっと高くて怖がっていましたが
一ヶ月ですっかり上手に遊べるようになりましたよ☆





「ロッククライミングなんか簡単」







「おーーーい」と手を振ってくれてます!



順番待ちもできますよ☆









〈 そら豆・グリーピースの皮むき&梅干しづくり 〉

今の時期がおいしいそら豆の
皮をむきましたよ!
そら豆って何だろうから始まり、絵本を見て興味を持ったり
じっくりと観察しながらむいていましたよ!






















梅干しづくりに挑戦☆
まずはうめのヘタを爪楊枝でとって…






















次は樽に塩と梅を入れます!






出来上がるのは7月☆
早くできないかなあと楽しみにしているさくらさんです!




誕生会で出た豆ごはんのグリーンピースは
さくらさんがむきましたよ☆
保育園にいる全員分のグリーンピースだったので大量!!!












みんな必死になってむいてましたよ(笑)



〈 野菜の収穫 〉

4月に植えた野菜たちが大きく育って
収穫に時期に☆
ラディッシュ、パセリ、ブロッコリー、カリフラワー
たくさんの野菜が取れて嬉しそうな子どもたちでした!







とれた野菜は給食でおいしく食べましたよ☆


〈 造形教室 〉

さくらさんになって初めての造形教室!
今回は絵の具を使って絵をかきました!




初めてパレットや筆を使うので先生に丁寧に
教えてもらいながら使いましたよ!













子どもたちらしい色づかいで作品が完成しました☆


〈 誕生会 〉

5月は2人のお友達が6歳になりました!
みんなからの「おめでとう」に恥ずかしそうに
「ありがとう」といっていましたよ♡





先生からの出し物は野菜クイズとジェスチャーゲーム
野菜クイズは子どもたちがさくらさんになって
触れたことあるものが問題になっており、
シルエットや色、葉っぱを見て当ててくれましたよ☆





ジェスチャーゲームでは先生からのお題に
しゃべらないで表現!




お医者さんのお題に聴診器や注射を表現していましたよ!



〈 実験遊び 〉

片栗粉と水を混ぜたダイラタンシーと
重曹と酢を混ぜて化学反応が出る実験遊びをしました!
実験遊びって何だろうと朝から不思議そうにしていた子どもたち☆




「すごーい」「なんで~?」と
くいついていましたよ☆



お話もしっかり聞けました!




友達と順番を守りながら仲良く遊んでいましたよ!









ダイラタンシーではみんな真っ白に!
握ると固まるのに広げると液体になる感覚を
楽しんでいましたよ!















6月はついに運動会があります!
和太鼓、体育発表、かけっこ、リレー
子どもたちが一生懸命、練習に取り組んだ最後の運動会を
楽しみにしていてください☆




 

0 件のコメント:

コメントを投稿